今年のフロンターレについて考えてみた(その4)
○GK
川島は不動。
相澤には気の毒だった。プロの世界は厳しいとは言え
正キーパーだったのに完全控えに回った。
ナビスコの時は試合勘も戻らないのだろう、精彩がなく
心からは応援できなかった。ゴメンナサイ。
セレッソで頑張って!
吉原はよく知らないが、安定性はあるのだろう。
川島が代表でいない時は頼む。
川島は本当にすばらしい。
特徴は「飛び出し」。「無謀」と紙一重だが、昨年に限れ
ば失敗は見ていない。
また、強いシュートをしっかり取る。前にこぼすことが
非常に少ないように見受けられる。
あと強いリーダーシップ。
ブログをみると興味の幅も広い。サッカーにとどまらず
成長しようという意欲がヒシヒシと伝わってくる。
トルシエも言っていたように「人間として成長しないと
サッカーも大成しない」ということだとすれば彼は大丈夫
なのかな。
代表でも出場してほしい。
ケンゴは疲れさせないでくれ。岡田さん。でもエイジは
疲れないから使ってくれ。じゃなきゃ呼ばないでくれ。ヽ(`Д´)ノ
そういえばいま代表はタイ戦やっているな。
代表には最近あまり興味がないが、心配しています。
準備期間が短すぎる。
ドイツW杯でよくよくわかったが、日本はコンビネーション
のチームなの。あたりまえだけど。いくら欧州のチームで
活躍していても融合していなければダメ。
その点。いまのチームは大丈夫かなあ。タイには大丈夫
だろうけど、その後はなあ。
「代表チームよりクラブ」との世界的潮流から日本も無縁
ではなく、世の中も代表チームに関心が薄くて、選手への
プレッシャーがかかっていないのも気になる。
オシムさんのキャラ、好きだったのになぁ・・・。
今年のフロンターレについて考えてみた(その3)
○中盤
まずケンゴ。
代表のスケジュールとの兼ね合いはあるが円熟期にはいりつつ
ある感すらある。
ただ、ケンゴになにかあった時は・・・・
大橋はケンゴとは全くタイプが違う。小野に似ている。
スピードではなく柔らかなパス。
楽しみなのは養父!
キラリと光るプレーを昨年後半何度か見せてくれた。ケンゴの正統的
後継者になれるか?正念場だ!
トンカツを静かに食べる謙虚さが好き!木口さんと話すときのはみかみ方
最高!
河村が惜しいことにいなくなった。(さすがジュビロ)
走り回って相手の好機をつぶす役がいない。谷口にふんばってもらおう。
本来彼には攻撃センスを生かしてもらいたいが。
それとも菊地くんにボランチを託すか?
DF定着までの慣れもあるし。
○FW
タレント豊富。
他クラブのことよく知らないけど、こんなに強力なとこあまりないのかな?
ジュニ、フッキ、テセ、我那覇、黒津、トックン。
フッキへも期待するがテセもすごい。
テセの出番を減らさないでほしい、と贅沢な悩み。
全員元気でうまく融合したら、まさに爆発的で1試合4点ぐらい得点する?
期待に胸がふくらみますなぁ。
福田健二選手
夫から薦められて、
元名古屋グランパスの福田健二選手のノンフィクション本「RUN」を読みました。
彼が名古屋グランパスに入団したころのことは
なんとなく覚えているんだけど、
そのあとは全く・・・・知りませんでした。
こんなに激しい思いで、サッカーをやっている人がいるのね~。
少し狂気な感じがするほどでした。
彼からサッカーがなくなってしまったら・・・どうなってしまうのだろうか。
そんな彼に寄り添う奥様もすごい。
一気に読み上げてしまいました。