さえです。


詳細まで言えないのだけどね、


わたしのこどもが、私がいない場面で、お友達のお母さんからある質問されたことがあって、


その質問内容は、娘にとっては答えたくない内容だったそうなんですね。


で、思わず、ママさんからの「〇〇なの?」と言う質問に対して、「はい」と、言ってしまったけど、嘘ついた事になったゃった...


と娘が言ってきたんです。


※正直に答えるならば、答えは「いいえ」だからです。



ちょっと内容が書けないので、伝え方が難しいけど、それを聞いた私はね、


普通そんな質問を、わざわざこどもにする?」と反応して、悪意のある質問とさえ感じてしまったんですよ😅



でね、その夜にそのママさんにLINEで連絡をとって、おとなな対応で伝えたつもりだったけど、



なんかLINEした後も、モヤモヤしモヤモヤしてたんです。


夜遅かったから、翌朝までずっと、モヤモヤ。。



なんで別に悪いことしてないわたしが、こんなモヤモヤせなあかんねん〜と思いつつ、でも確かにモヤモヤがある🌀🌀


すごく質の悪いモヤモヤが🌀🌀🌀


何にモヤモヤしてるんだろって内観していくと、見つかったんです。


・バカにされた

・詮索された

・わたしの子どもを傷つけられた


という被害者意識はもちろんあったんだけどね、


表面的には大人な文面でLINEしたつもりだったけど、


私の中に、そのママに対する「攻撃意識」があったことに気づいたんですよ。



あんたの変な質問のせいで、

うちの子が傷ついてるんだけど🗯️


ってのを、暗に匂わせてやろう!という攻撃意識がむかつき


で、もっと掘っていくと、


あれ、傷ついてるのは子どもじゃなく、わたし??


ってのが出てきたんです。


自分のその時の立場とか、

過去からの思い込みとか、信じ込みとかが、


そのママさんの質問によって、一気に湧き出してきて、反応したわけなんですよ。


きっと本当にそのママさんには、何の悪気もなかったことと思います。


この時に思いました。


やっぱり、すべては、自分の内側の反応なんだなって。


そしてね、翌朝、そのママからLINEが来ていたんだけど、


「 そうだったんですねー、謝らないといけないですね、ごめんなさい。Aちゃん(私の子)の気持ちを教えてくださってありがとうございます。」


って。


私は攻撃心いっぱいにLINEしてしまったんだけど、(文面はぜんぜんキツくないけど、とにかく私の中の何かが反応したので、イヤミっぽくなってしまったと、わたしは感じた)


このママさんは、わたしがラインに込めた攻撃を受け取らなかった。


(そもそも、攻撃ととらえてない可能性も大。勝手に怒って、攻撃心を込めて、私の一人芝居状態?🤣)


それどころか、「気持ちを教えてくれてありがとう」とお返事が来た。


なんて、出来た人なんだろうと思いましたよ、はい。


斎藤一人さん的にいうならば、「魂年齢」が高い人なのかもね。✨


そしてね、人って、


・そんなもん知らんがな

・なんでこんなこと言われないとあかんねん


と受け取ることもできるし、


・相手はそんな気持ちだったのか


と、フラットに受け取ることもできる、と改めて感じたんです。



大抵、モヤモヤや怒りは、自分の深い心を知る「助け舟」になります。


本心を、モヤモヤや怒りの下に、隠してしまっただけ。


だから、モヤモヤや怒りを大切に扱ってあげないと、その下の本音と出会えないんです。



あなたも、人生で一度は、自分を知り、自分を学ぶと、自分のモヤモヤや怒りを扱えるようになりますよ^^


令和6年5月8日現在、カウンセリングできる人数に限りがあるので、一般募集は、していません。


お問い合わせされた方のみ、ご案内しています。



🌈いますぐ公式LINE追加する方はこちらから。公式LINEもだけの限定配信・先行案内も❣️

友だち追加 



🌈さえの楽天ルーム🌈

個人的に価値ありだった商品を、随時、追加していってます。

https://room.rakuten.co.jp/kachiari100/items



 

 

 

 

 

 

 
 

 

 



  ​おまけ 美容・健康編


迷ったけど、公開します!!


私は母の病気、icuへの入院などがキッカケで、2018年から取り入れるようになったんです。


ズバリ入浴中の水素ケア❣️




実は、それまで水素って信用してなかった爆笑


だって水素って元素の中で最も小さいから、水素水とかアルミパウチとかに入って売られていても、パウチを抜けて空気中に出て行ってしまうから意味ないやんって思ってた。


だがしかし、、健康関係のプチオタクとしては、とてもいいものを見つけたと思いますラブ


パソコン、スマホ、電子レンジ、、、、


学校でも、職場でも、家庭でも、街中でも、電磁波だらけの現代、どんどん細胞は酸化する一方ガーン


酸化は病気や老化に直結。


水素の一番の働きは「抗酸化作用」です。


抗酸化作用とは、細胞を酸化(老化)させる「活性酸素」が、 抗酸化物質(水素)の持つ電子の働きにより、水になって無害化されること。


細胞が酸化し弱くなったり元気がなくなってしまうのを取り戻していく働きがあるよ^^


毎日、ただお風呂に入るだけで、私もこどもたちも、全身から水素たっぷり吸収♡


一日100円代の健康と美容の習慣♡


申し込み方法は、オンラインから申し込んで、不要になれば勝手に好きな時に解約してね。

※注意事項などは、よく読んでね。

↓↓↓