七回忌(父)、三回忌(母)

の、合同法要に行きました

父は7月、母は12月ですが

早めにするのはいいのだそうです

いくつかの古いお位牌を

1つにまとめるため魂抜きも有

長い法事でしたが

住職の美声と楽しいお話は

毎度聞き入ってしまいます

※住職は音大出なんですよ

 

和気あいあいで

法要後もつい立ち話が続き

 

今度,本山の増上寺辺りに

散歩に行ってみようかな

 

……

 

お墓参りを終えると

食事会に行きました

カニ料理のコースです

車なのでお酒はノンアルです

 

蟹寿司と

蟹グラタンも頂き

〆のデザートでお腹いっぱい

 

子供の頃のこと両親のこと

皆、思い出したり

夢に出てくるのは

子供の頃育った家でのことだと

 

歳のせい?不思議ですよね

懐かしい話で楽しかったです

 

……

 

お土産に大きな

メロンとおせんべい箱頂いて

 

晴れ晴れ晴れ

ここまでは

お天気がよかったのに

 

帰宅時の高速道路で

凄い大雨に降られました

10m前真っ白状態で怖ッ

傘傘傘

家に着く頃には雨がやんで

玄関開けてふうちゃんに

ただいま!

 

帰りの車の中で

ふうちゃんの納骨のこと

 

いろんな考えや

意見を聞き考えました

 

お庭があれば

ペットは私有地に埋葬しても

法律的には問題にはない

 

~~~

ペットの

遺骨を納骨しないで

家に置くことは

宗教的にも問題はありません

 

問題がないと分かっていても

心情的に気になるという方は

 

人間と同じように

しっかり供養を行い

ペットが天国に行けるように

導いてあげると良いでしょう。

~~~

 

手元供養の

メリット、デメリット

 

いつかは

納骨するのでしょうが

 

……

 

両親の法事では

45年以上前に逝った

アメコカのロックのお墓も

お参りできたので安心しました

リボンふうちゃんの毎日リボン

ダウンポチッと応援お願いしますアップ

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへマルシーズーブログランキング