最近知った実話です↓

日本人を追って

氷の海に飛び込んだ犬がいた

 

シベリアの収容所で

日本人抑留者の心を癒してくれた

捨て犬クロ

 

昭和31年(1956)12月24日

シベリアから最後の引き揚げ船

興安丸の出港寸前

クロは興安丸をめざして

岸壁から身を躍らせた!
 

懸命に泳ぎ

氷に這い上がり

海に落ちてまた泳ぐ

 

一途に一心に、クロは

何を追い求めたのか!? 

目頭が熱くなる感動秘話

 

~氷海に飛び込んだ犬・クロ物語~

より

 

……

 

戦中のこんな時代

こんな子がいたんですね

 

そしてこの実話が本や漫画

動画になっていたこと

最近知りました

 

ショート動画でも

充分感動しちゃいます

昨夜は年度の解散会で

お疲れ様ディナーでした

 

白ワイン&サングリア

赤ワイン

食後の紅茶に

ティラミス&ジェラード

 

新年度の異動はなく

まぁ沢山おしゃべりして

大笑いして

 

……

 

ねこちゅーる に

紅麹が入ってるって話題で

 

でも小〇製薬のではないから

大丈夫だとか

 

まぁよく調べているなーと感心

 

猫好き・犬好きが多いので

アンテナ張ってましたね!

帰宅は21時頃

久々夜の会食でしたが

気づきました

 

そうか…ココ4年位

コロナ予防もあったけれど

 

なにより

ふうちゃんが気になって

友人との会食できずだったこと

 

ふうちゃんがいないのは

寂しいけれど

 

これはこれでいいんだなと

 

老犬を待つ友人は

会食には参加できず

 

途中で抜けて

慌てて帰宅の挨拶する姿は

数年前の自分のようでした

待っている子

幸せな子でしょう

今頃は大はしゃぎだろうな

リボンふうちゃんの毎日リボン

ダウンポチッと応援お願いしますアップ

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへマルシーズーブログランキング