2日目のお出かけは

外海・隠れキリシタンの里へ

2度目の外海

お気に入りの道の駅から

潜伏キリシタンの時代の

文化遺産や

フランス人/ド・ロ神父の

足跡をたどりました

 

そしてココは

マカロニ発祥と

女性の自立支援の発祥の地

大時計は数百年前のもの

貴族なド・ロ神父の母が

持たせてくれたものだとか

 

当時で数十億の全財産を

旧出津救助院に使ったんだって

素晴らしい音色のオルガン

 

職員の方(シスター)が

讃美歌の曲を

演奏してくださいました!

 

当時のオルガンですから

ドイツからの技術者が

メンテナンスにくるそうですよ

修理中の教会がありましたよ

 

あら!マリア像

キリストよりマリア信仰

ポルトガルみたいなんだけど

 

帰りに

お気に入りの道の駅

漁港近くのスーパーに寄り

衝撃の新鮮さと価格に驚き

お昼ご飯は

むつ五郎ランチ

店内水槽でイカが泳ぐ

ごちそうさまでした!

明日は 長崎で老舗の

茶碗蒸屋さんでランチ

 

雲仙に向かい

素敵ホテルに一泊

 

★5のオーガニックの名店

※以前は吉祥寺にあったお店

タネトで、探していた物を

手に入れましたよ!

 

そしてあの名店がぜ?

吉祥寺から雲仙に来ちゃったのか?

80歳過ぎの伝説の生産者さんを知り

なんとも圧倒されました!

リボンふうちゃんの毎日リボン

ダウンポチッと応援お願いしますアップ

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへマルシーズーブログランキング