Assertive communication

アサーティブ・コミュニケーション

※お互いを尊重しながら意見を交わす

コミュニケーションのこと。

 

そういう社内研修があったのよ。

 

翌日、隣席のOさんに

ミス報告書を出す子との会話が聴こえ

 

まさに!アレだよ!!

アサーティブ・コミュニケーション

 

思わず(心の中で)拍手!

 

……

 

数十年前

私が社会人なりたての頃

昭和ですよ!昭和

そんな時代に

あんな研修があれば

どんなにスクスク育たことde笑

 

……

 

仕事にちょびっと慣れてきた頃

作家先生の名前をヒラク

(ひらがな表示)に掲載しちゃって

 

人名ミスですわ

大変なミスですわ

おーきなミスですわ

やっちゃいけないミスですわ

 

3m先から赤ペンが飛んでいて

凄い剣幕で怒られましたわ

 

新人類

言われていた世代ですから

そういうことも含めて

アホ・馬鹿・マヌケ←同じ意味

 

散々罵倒されてるもんだから

そりゃ面白くねーわで

チッ!!

……

 

早速

作家先生の好きな

群林堂の豆大福買って

謝りに行きました。

夏だから、青山まで行って

菊屋の水羊羹も買ったと思う…

 

至れり尽くせり

万全のお許し体勢

 

……

 

ところが到着後

謝罪中に貧血でダウン

 

先生は女性だから

話せば承知の

重い月のものの貧血でして

 

ソファーに横になり

冷たいアールグレーを頂き

「辛いわよね~可哀そうに」等と

優しい言葉をかけられたら

もう~元気になるでしょ!?

 

……

 

地下鉄のホームで

「優しいっていいな」と

しみじみ~身に沁み

先生宅で飲んだアールグレイを

同じ紀伊国屋で購入

 

会社に戻らず、帰宅したら

今度は電話で叱られる…

具合が悪いなんて言える隙無

 

……

 

翌日が休日だったから

月曜に出社した時は

お静かに…
そりゃもうお静かに

そりゃもう存在を消してね

 

おとなしくしていたのは

たぶんランチまでde笑

♪Dropout♪

 

お掃除ふうちゃん

ふうちゃんはね

まるで言葉がわかるよう

まるでお手伝いをするよう

 

ママの言うこと

足元や行動をよく見て

コミュニケーション抜群でね

例えば↓お掃除を始めると

ママの作業に気づき

寝室から登場しますよ

さりげなぁ~く

モップの前を歩き

 

バックオーライで

Uタウンすると

さりげなぁ~く

一緒にUタウンして~の

再び先導します

何度も繰り返し

ママの足元をみて

次はどう動くか

先導してくれるのです

オット!

お掃除中の象さんは

元の位置を確認

次はこちらのお掃除ね!と

アイコンタクトで確認

次は何をするのかな?と

よく見ていますよ

こういう時は

ママのお話が伝わるんです

嬉しいんだね!

ふうちゃんとは

言葉はないけれど

沢山伝えてくれて

沢山お話しました。

リボンふうちゃんの毎日リボン

ダウンポチッと応援お願いしますアップ

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへマルシーズーブログランキング