初めて発作を起こしたのが

2019年6月20日の記事で気づき

 

ふうちゃん15歳でした

 

 今、思うと

あれが黄色信号でした

 

発作の日時や状態を

エクセルに残したのですが

季節の変わり目・天気図で

低気圧が出ると要注意でした

 

16歳の秋

余命1週間という

免疫性の病を発症

 

生存率30%と知りつつ

ERにて輸血にガンマーガード

集中治療室で3日後に

起き上がってくれました

 

まだ大丈夫だと

自分に言い聞かせていました

 

17歳の秋

とうとう2度目の発症

再びER入院

 

大丈夫だと

自分に言い聞かせていました

 

その大丈夫が

おまけの時間になりました

 

歩行困難になるまで

関節がやられたこと

 

でき始めた腫瘍が

癌だったこと

 

おまけの時間は

だんだん暗黙になってきます

 

……

 

暴走する自己免疫が

赤血球を破壊する病のため

免疫を上げることはできません

限界までお薬で調整していました

 

18歳の秋

呼吸が荒くなりました

呼吸数を数えると

通常の数倍になります

 

亡くなる週の月曜日、ママは

「もう頑張らなくていいから」と

 

ふうちゃんは、弱った体で

首を上げました。

 

その週の土曜日

仕事が休みなのを知ってか

ふうちゃんは逝きました

 

……

 

免疫性の病気をしてから

今までの原因不明の発作が

繋がってきました。

 

肝臓も湿疹も心臓も関節も

完治しません。

 

それでも

ERの通院は

いつも楽しそうに

 

それでも

カートでのお散歩も

いつも興味津々で

 

ペットショップでの

夏のワンピースの試着も

アンヨを上げるから それを購入

 

……

 

昨年6月・ERの帰り道

クチナシの花の前で立ち止まり

一緒に眺めたことがありました

 

昨日、会社の帰り

青山アートフラワーで

クチナシのブーケを見つけました

リビング中

ほんのりいい~匂いです。

リボンふうちゃんの毎日リボン

ダウンポチッと応援お願いしますアップ

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへマルシーズーブログランキング