天井まで成長しちゃった

幸福の木ドラセラの剪定植替え

 

やるなら今の時期!

自分でできますよ!

と、造園業のおばちゃんに
説明を受け…

You Tube動画を参考に…

 

そうだよね~

自分でやって枯れたとしても

これも経験

 

既に子供新芽も育ち中だし

挑戦しよ!っと

用意したもの

・ロング鉢&すのこ&受け皿

・観葉植物用の土5L×2袋

・トップジン(切り口の消毒用)

ギコギコのこぎり登場

ごめんね!痛かったね

 

切り口は↓

トップジンで殺菌・消毒

中心がボロボロなのは

もうダメなのねだって

樹皮がブヨブヨで

黒カビ?みたいになってた

根っこは空洞化してたので

こちらは破棄

 

横にいた子供たちは

根もできて元気そうなので

そのまま植えます

6つの発砲スチロールで

支えていたんだね!

 

コレ造園のおばちゃんが

捨てちゃってって言ってたけど

お水をたっぷり与えて

ひと休みだね

思えば朝から

バナナしか食べてなかった…

取り合えず部屋に戻す

 

切られた葉っぱは

茎から水挿し中

根が出たら土に埋めます

 

新芽は幹の横から

数か月後に

プクッと出るらしい

翌朝 筋肉痛でした

どんだけ運動不足なのか

 

電話

そしてその午後

弟からTEL

 

母の新盆のことで

兄と相談したことの報告

まだ続く書類の件などなど

 

それと再び

40数年前に亡くなった

ロックのことで

 

「ロックの写真を送ってほしい」

 

前回、我が家で

ロックの話をした帰り道

電車の中で泣けてしまったらしい

 

いいおじさんが

涙を隠すが大変だったとか

 

弟が言うには

「ロックはやはり虹の橋で

〇(私)を待っていると思う」

 

亡くなる朝

 

滅多に吠えない

ほとんど寝たきりの老犬が

 

2階の私の部屋に向かって

吠えていたこと

 

何かを伝えたかったのでは?と。

ふうちゃんの毎日 ☆マル&シーズーのMIX犬☆-ロック2

 古い写真データを送ったら

感激しました!と返信

アメコカのロックと

同じ毛色のふうちゃんです

四十九日に夢に出てきたっきり

 

だけど、不思議なことがあって

弟に聴いてもらいました。

 

「ふうちゃんのこと

そう感じるんだったら

きっとそうかもしれないね」

 

フランス語を習い始めたのも

いつか繋がるのかもしれないな

リボンふうちゃんの毎日リボン

ダウンポチッと応援お願いしますアップ

にほんブログ村 犬ブログ マルシーズーへマルシーズーブログランキング