参りました~非常に体調が悪いですわ~の

ふうちゃんママでっす!


これストレスと寝不足ね、きっと・・・。

今日は炬燵を出したので、今、暖かでいいです!


【ラップに包まれたリモコン】



母の部屋にあるテレビのリモコンには、何故かサランラップがしてあります。姑のテレビのリモコンにもラップがしてあります。

母は83歳。姑は78歳。だから非常に映像が濃い不自然な色調でも、ラップにくるんであるので、調節ができなくて困った。ラップとっていい?と聞くと「もうこれで慣れているからいい」って。


父の部屋にあるテレビのリモコンは、ラップがしていないけれどタバコを吸う父の部屋はなんだかヤニ臭いし、リモコンもなんだか・・・窓やドアを開けようとすると、「もうこれで慣れているからいい」と。


母はキャスター付きのイスに座り、父は座椅子に座っている。


声も細くなって


肩幅も小さくなって


ヒールの靴を履かなくなって


スーツを着なくなって


それでも私たちの事を心配してくれて


一緒に買い物に行けば、卵を沢山食べなさいって


もう和光にも銀座にもお芝居にも行かず


もう霞が関にも議員会館にも行かず


ただただ・・・小さくなって座っていた。


帰りの車の中で、気にする私に夫がこう言った。




大丈夫だよ。一緒に食事に行った時に、いつもの蕎麦屋で、お父さんはかつ丼を、お母さんは卵丼を注文して、デザートのミカンも残さず食べていたから!


しっかり食事を摂れるのは、健康な証拠だという。


あのラップに包まれたリモコンもリモコン

母の汚さないように・・・というこだわりなのかもしれない。


煙草を吸う時、父が部屋の窓を開けないのは喫煙

煙草を吸わない家族への・・・父の配慮なのかもしれない。



言葉には出さなくても・・・

こういうことがわかるようになったのは、

私も着実に歳を重ねてきたのと、


ふうちゃんのおかげなのかもしれない・・・。


雨の街を (by荒井由実)音譜を聞いて・・・

マウス


今日は早めにおやすみなさい♪


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 降参頑張れ!ふうこ!

アップポチっと応援よろしくお願いしますしっぽフリフリ

犬ブログ MIX小型犬 ←携帯電話の方はこちら

ママ,お疲れで10年ぶりに口内炎ができちゃったガチャピン