美味しい物食べていますか?


先日書いた幸せなレストラン のようなお店があります。

東京の下町にあるイタリアンレストランなのですが

音譜ANGIE(byThe Rollng Stones) 音譜を聴きながら



昔、【もらいっ子】という言葉があったんです。

事情があって、自分の子供を育てられなくて

子供のいない方に育てていただく・・・。


そのシェフは、【もらいっ子】でした。

下町の紙芝居屋の子供のいないご夫婦に育ててもらいました。

紙芝居屋のお爺さんは、まだ現役でしょうか?

数年前まで時々テレビで拝見しました。

このお話はそのテレビで知ったお話です。


愛情たっぷりに育てているのに、ある日彼は高校には進学せず料理人になる!と伝えたそうです。初めてこのご夫婦の言うことをきかなかったので、お婆さんは「まだ私たちに気を使っている」と泣き崩れてしまいました。


中学を出て、彼はイタリア料理屋で住み込み働きをするために、家を出て行きました。


また寂しいご夫婦だけの生活になってしまいました。

大事に育てたって、結局他人の子【もらいっ子】なんだよ・・・。という人もいたそうです。

お2人は、彼を無理してでも大学まで行かせて、お勤めをさせて・・・という夢があったそうです。


まもなく・・・

お爺さんは脳溢血で片足が不自由になってしまいました。

彼は、ほとんど帰ることもなく料理の勉強に没頭していました。

頑張って、頑張って、調理師の免許も取りました。

頑張って、頑張って、小さなお店を出すことができました。


紙芝居屋のご夫婦が、そのお店にご招待を受け出かけました。

通り沿いのガラス張りの明るいお店でした。



白い帽子と白いエプロンをした髭づらの彼が

「いらっしゃいませ!」と照れくさそうに迎えました。


ちょっと目をそらしたお爺さんが、「いい店だ」と・・・。

お婆さんは、久々に会う彼にしがみついてしまいました。


2人は慣れない様子で奥の席に座りました。

「今日はお爺さんとお婆さんの貸し切りですから」


お料理がどんどん運ばれてきます。

2人は、お箸でいただいています。


お箸でいただく2人を、彼は温かい眼差しで覗きこんでいます。


最後のデザートをいただきながら・・・

「こんなに美味しい物は、生まれて初めていただきました」と・・・。お婆さんは泣いてしまいました。


彼は、椅子に座りながらこう言いました。


贅沢をしなかった2人をみて、どうしても美味しい物を食べさせたかった。お金で払うのではなくて、自分が作った美味しい物を食べさせたかった。高校に行かなくて、早く中学を出て料理人になったのは、2人の年齢を考えて、早く一人前になりたかったから・・・。


お爺さんは「うんうん」とうなずいていました。

お婆さんは「わかっていたから」と泣いていました。


彼は、けして豊かでない長屋住まいの、このご夫婦にもらわれて、育てられて、お2人の大きな優しさと豊かな心で包んでくれたあの幸せな時期に、感謝したかったのだそうです。

どちらも、ずーっと・・・想い合っていたのですね。



このレストラン、今でもありますよ~

イケメンのシェフなんです。もしかして・・・ご存じの方もいらっしゃるのでは?


きっと・・・作り手の丁寧さが伝わる、幸せな気持ちになれる、あの【幸せなレストラン】なのでしょうね。

音譜名前のない馬(byAmerica) 音譜を聴いてから



おやすみなさいDASH!



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 降参

アップポチッと応援お願いしますしっぽフリフリ



今日のおまけ・・・ガチャピン

このお顔・・・

面白いでしょにひひクリックして拡大してみてね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 降参

アップポチッと応援お願いしますしっぽフリフリ

小型MIX犬ランキング7か月連続1位クラッカー

いつまで続か~ふうちゃんブログ~飛行機