おはようございますビックリマーク


昨日、ど~~しても食べたい物があって

山手線で池袋までお出かけしました。



新宿から山手線に乗ると電車

社内で映画の予告が画像で流れているのね~

ちょっと、おのぼりさんみたいに写真撮っちゃった。




池袋到着電車

大昔に私、西武池袋線の江古田に住んでいたの。

煮干しの太陽のラーメン ・・・まだあるかしら?


池袋って不思議・・・。


西口に東武百貨店と東武線乗り場

東口に西武百貨店と西武線乗り場


まずはランチ!


あのど~~しても食べたい物を手に入れるには

体力が必要なのですグー



ランチビールビール


この生ビール、いい感じで冷えているんです

麦の味がとても美味しいのでお店の方に聞いたら、

毎朝、アサヒ工場から専用の樽と車で届くそうです。

何でも、車は振動の少ないものなんですって。




西武百貨店のレストラン街で

銀座アスターのランチをいただきます。


今日は、海老と湯葉と茸炒めランチセット。


あの、以前にもブログに書いたのですが、

何を注文しても、ホントに美味しいです。


子供の頃、銀座のアスター本店でお食事をする時は

家族でお洒落して行きました。


懐かしいCM見て→銀座アスター

アスターちゃんって知ってます?→銀座アスター物語




↑この時期どこのデパートもやっていますね~

 六花亭のレーズンサンドを購入。




西武池袋のこのフロアー

気兼ねなく高級店にも入れていいですね。


でも商品の写真撮影は駄目なんですよ~×


有田焼きの重要文化財になっていた

今右衛門 の器は、ガラスケース中で保管しているのですが

店員さんに、出していただいて手にとって見ましたよ~


有田三大右衛門ご紹介キラキラ

今右衛門と人間国宝の柿右衛門と・・・源右衛門


源右衛門の次男金子君は、美大の同期!

がんばれ~しょうちゃ~ん(またおごってちょ!)


大好きブログマリーの父さん

源右衛門のとても素晴らしいコレクターさんで

そのHPの器の解説も面白いのです。



さあ~って・・・。

どう~しても食べたい物の販売時間の40分前に

並びます。すでに10人ほど並んでいます。


こういう時、並ぶのは私メラメラ


パパは、ふ~らふ~ら

まあ~初めから当てにしませんが・・・。オバケ




お~だんだん凄い行列ですメラメラ




販売10分前に整理券が配られます。

我が家は限度数5袋分のチケットゲットグッド!




お目当てはこれアップ


人形町魚久 の京粕漬けのセット。一袋630円

ぎんだら・さけ・サバ・イカゲソが入っています。




甘さの塩梅が非常によくて美味しいんです~

この酒粕、非常に多めについているので、

捨てずに取って置きます。

スーパーで買った切り身魚をこの酒粕に

1日付けておくと、これまたいいお味になります。



並び疲れたので目白で下車電車

今日は駅構内のデンマルクで休憩です。




パパはアイスコーヒーアイスカフェオレ

(薄いコーヒーだって・・・文句ばかり言う馬鹿!)

私は、ミルクにガムシロップ入れちゃった赤ちゃん


目白はお祭りでした。

改札を出て左方面に

小さな店舗で志むら という和菓子屋さんがあります。

ここの九十九餅は美味しいですよ!きな粉たっぷり!

昼過ぎると、売り切れの場合があります。




デンマルクの大好きなパン


もちもちのフラワーとカマンベールチーズのパン。

このチーズのカリカリの所が大好き!!




お~合格

ちゃんとお菓子を持ってお出迎えです。

上の歯見えてるし・・・。




食後にちょびっと梨をあげました。


美味しい?ふうちゃん


ぺろ~んビックリマーク

終わり2


日が暮れるのが・・・

ちょっとずつ早くなりましたね。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 降参ふうちゃん応援団頑張れ

アップポチっと応援よろしくお願いしますしっぽフリフリ

アップ7か月連続!MIX犬ランキング1位ガチャピン