昨日吉祥寺に行く途中車


前から・・・ずーっと前から気になるレストランに

思い切って、Uタウンして行きました。



東八道路沿いの小金井市にあります。

私が大学生の頃からあったのですが、


一軒家の、駐車場はいつも満車のレストランでした。




中に入ると・・・


満席でしたが、奥の席が一つだけ空きました。

奥から、店内を見回してびっくり!


ご老人との3世代ご家族がほとんどで

皆、ニコニコ顔でお食事をしていました。

お隣席から・・・

「おばあちゃんの分も食べなさい」とお孫さんに。

「おばあちゃんがしっかり食べてよ~」と可愛いお孫さん。


とても、微笑ましい会話が聞こえてきました。


2人だけなのは、私と夫だけ・・・。

店内は、昭和後期のレストランです。

音楽は、かかっていません。


グレーの制服を着た女性が

お水とお手拭きとメニューを持ってきました。


ランチが1500円位で3種類。



私は、お魚を、夫はお肉をいただきました。


特別美味しい~というのではないけれど、

一つ一つ、手のこもったお料理でした。


スープもきちんと裏ごししてあるし、クルトンも手製!

サラダのお野菜もシャキッ

ほたてのバター焼きも、ベーコンの塩加減もいい

鯛のから揚げには、骨が丁寧に処理してありました。


不思議と・・・


お食事をいただきながら、

作り手の丁寧さが伝わり

とても、とても、幸せな気持ちになりました。




食後のコーヒーは、

今時珍しい、ミルクポットにシュガーポット。


どうってことない器ですが、

ちゃ~んと器を温めて、コーヒーが入っていました

ミルクは、もちろんエバミルクです。


パパが新聞を見つけてきて戻ってくると、こう言いました。


この店さあ~

僕と彼女と彼女の生きる道 の舞台になった店だってさ~


あ~りんちゃんが出ていた・・・。


草なぎ君演じる忙しく冷たかったパパが

りんちゃんという一人娘のために、銀行のエリートコースを辞めてコックの見習からやり直す・・・

最後のシーンで、パパの作ったお料理を

りんちゃんの家庭教師(小雪)と3人でいただくシーンでした。


コーヒーコーヒー・・・・・・・・・


お食事を終えて

車の中でGUCCIのバックの留め金が無くなっていることに気づきました。


携帯電話から先ほどのお店に連絡して、探していただくことになりました。吉祥寺の帰りにまたお店に車を止めました。


なぜ電話で、見つかったかどうかの確認をしないのに、車を止めたかわかりますか?


こういう・・・

こういう幸せなお店と出会うと、必ず見つかるんです!




お店の方にお聞きしたら・・・

お店の外に落ちていたそうです。


ありがたいことに、店内だけでなく・・・

外も探して下さったのですね。



優しいドラマのラストーンを見終えた・・・そんな気持ちでした。

きっと、このレストランがラストシーンに選ばれたのは、

私と同じように、何かに惹かれて

このレストランに入り、幸せな気持ちになった方が、

他にもいらしたのでしょうね。


幸せな人が集う

【幸せなレストラン】・・・ちょっと嬉しくなりました。



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

アップポチっと応援よろしくお願いしますしっぽフリフリ