入稿ラッシュの原稿に追われ

時間がなく、忙しいので

社食(社員食堂)で一人ランチを済ませた。


編集 ふうこデビュー


鶏の西京焼き定食 530円↓



カウンターで食べていたら、

知的障害のある子が座ってきた。

会社では、メール室やゴミの収集をしてくれる

グループの子だろう。


くちゃくちゃと音をたてて食べているので

「お口の音は小さくね」と注意したら、照れくさそうに、

「お母さんに40回噛んで食べなさい」と言われている

と答えた。

私はおかしくなって「そう~偉いねぇ~」と。


彼はお母さんの言うことを守っているのだ。

あの位の年齢になったら、通常は守らないだろう。


ドア

ふうちゃんはどうなのだろう。


私の言うことを

本当は我慢して守っているのだろうか。

そういうルールだと思っているのだろうか。


ねむ

教えなくても、


一度も食卓には上がらないし、拾い食いもしない。

気分が悪く、吐くのはシーツの上でしてくれる。


ふう

教えなくても、


お風呂の時は、服を脱ごうとしてくれる。

洗濯機のブザーを知らせに来てくれる。


待合室

教えなくても、


病院の待合室で、椅子に座り順番を待つ。

用事があると、2度叩いて教えてくれる。


ぞうさんと

教えなくても、


おもちゃを同じ場所に置いておく。

おかしな顔でお迎えをしてくれる。


どうしたの

私の嫌がることはしない。

私を信じている。


見つめ返すと、ふっと照れてお腹を出す。


ふう11

ふうちゃんの考えたルールなのかもしれない。


終わり2

私の嫌がることはしない。

私を信じている。


イルミネーション3

ママの嫌がることはしない。

ママを信じている。


「ごちそうさま!」と言って去っていった

彼の後姿を見ながら


ふうちゃんのことを考えてしまった。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

↑ポチッとふうちゃんの応援、お願いします。



ブログ1周年思い出の記事の4回目です。


あの少年には、時々社食で会いますよ~

今は「20回噛んでいるそうです」理由は・・・

昼休みが1時間しかないからそうです(笑)


ふうちゃんは、相変わらずです。

毎日相変わらず、くちゃくちゃの笑顔で迎えてくれます。

毎日、毎日、相変わらずです。

きっと、、ずーっと相変わらずです。

私は、そういうふうちゃんが大好きです。


忘れかけていた大切な事を思い出させてくれた

あの少年に感謝しています。


そして私たち家族の支えとなっている

この小さな子ふうちゃんに感謝しています。


愛して止まない大切な宝物だから。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 降参

アップポチッと応援お願いしますしっぽフリフリ

MIX犬ランキング1位クラッカーいつまで続くかふうちゃんブログ飛行機