東京の散歩道が始まったのは、2年前でした。

初めて行った散歩道を、2年ぶりに歩いて来ました。


谷中・千駄木・根津 通称【谷・根・千】にGO~走る人



谷中ぎんざ商店街・・・すごい人で・・・

お惣菜屋さんも長蛇の列でした。もういいや。



指人形の【笑吉】

通りの路地を入った所にあります。



自分の顔を指人形に制作してくださいます。

ちなみに、今 注文すると6~7年待ちです。



貸本屋の【なかよし文庫】

昭和32年開業でしたが、とうとう閉店していました。


ここ・・・東京の台東区ですよ。

なんだか、昭和30年代にタイムスリップ~



【菊見煎餅店】

いつもの四角い醤油煎餅を購入。

すごくしょっぱいですよ。でも懐かしい味~




【大鳥屋】さんで、お昼にお蕎麦をいただきました。

私は鴨せいろ

私の好きな 細麺のお蕎麦を汁にたっぷり付けて

いただきます!もう~絶品!美味しい~



器のお店があると、つい覗いてしまいます。


いつもは・・・

江戸千代紙の【いせ辰】さんに寄るのですが

今日は、団子坂をゆらゆら下がっていきました。



あら、ブルテリア(以外と大きいんですね)

ガムをがりがり~おりこうさんの5歳児君。



看板犬ブルテリアちゃんのお店で

乳歯入れ(北欧では常識ですって)

ふうちゃんに~どれにしようかな~って選んでいたら

これ人間用ですって・・・



かっぽれ~かっぽれ~音譜

今日はお祭りなんですね。



谷中~千駄木と歩き、ゴールの根津神社へ



重要文化財ですぞ・・・





つつじの名所ですよね。

まだ、八部咲き位ですか・・・




ここに来たら、ここでいただきたい酒饅頭お茶




熱々を茶店の縁台でいただきます!

パパ!写真撮ってから食べてよ~



私は、東京のニュータウンに住んでいます。

区画整理のされた街並みで、道路も広く、歩道と車道を分けた綺麗な街並みです。電信柱もありません。ヨーロッパの街並みを真似たとかで配線や下水道などは、すべて地下に埋め込まれているようです。買い物はショッピングセンターでし、病院はすべての科が一つのビルに入っています。

計算された・・・街です。。。


東京散歩を始めたのは、そんな街に違和感を感じるようになったんです。古い街や商店街がとても懐かしく感じるようになったんです。


人って、人が計算された街だけでは、収まらないんですよね。


ちなみに・・・自宅のマンションから駅に向かう道は、まっすぐに進むと徒歩3分なのですが、わざとU字に作ってあるので5~6分位かかります。これもどうやら、人間が道を歩いていて違和感を感じないにようにと、心理学から出された、計算された道なのだそうです。


無性に行きたくなんですよ。昭和の街にね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 降参

ポチッと応援お願いしますしっぽフリフリ

ママを待つよいこちゃんガチャピン


浴室の前で私を待つふうちゃん。



ふうちゃん。待った?



ママは明日もお休みだからね。

ずっと一緒だからね。ふうちゃん。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 降参

ポチッと応援お願いしますしっぽフリフリ