会社の帰りに 立ち寄るスーパーのレジに

「レイ」という名札をつけた人がいる。




「レイ」さんを見かけたのは、昨年の夏頃。ヒマワリ

三角巾をキュッと結び

たどたどしい日本語で「いらっしゃいませ!」


会話はないが 「ありがとう」と声をかけると

はにかむ・・・


秋頃。もみじ

前列に並んでいた年配のご婦人に、叱られていた。

「レイ」さんは、顔を真っ赤にして 泣きそうだった。


その年の冬の夕暮れ。クリスマスツリー




偶然散歩するふうちゃんと「レイ」さんは出合った。

ふうちゃんが、近づくと振り返り クスッと笑った。


私の事は・・・知らないようだった。





先日「レイ」さんは

大きな荷物を持ち 駅に向かって行った。





「さようならレイさん」


少し驚いたようだったが

振り返って、小さく手を振ってくれた。






改札に入ってから お辞儀をして

上りのホームに上がって行った。





レイさんは、お国に帰ったのですか?飛行機


さぁ~ねえ・・・ふうちゃんのお国はどこですか?



ん?ママんとこ。UFO


それは おうちでしょ?


ん?ママんとこ。UFO



何でも・・・ママんとこですね。音譜


はい!・・・何でもママんとこですよ。音譜


とっても嬉しいですよ。ニコニコ


はい!どういたましてニコニコ


いたまして?・・・ガックリ


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ 降参

応援よろしくお願いします!わんわん


追信:

レイさんは留学生です。春にまた戻ってくるそうですチューリップ赤