今日は鏡開きです鏡餅

会社の社食(社員食堂)でお汁粉がふるまれました。


社食
    ※左がお汁粉です。きのこうどん\480


鏡開きとは・・・

元々武士の風習でした。

男子は具足(鎧・兜)にお餅を供え

女子は鏡台に供えたのです。



1/11(京都では1/4)に割って、

お汁粉やお雑煮にして食べ、一家円満を願う行事です。


ふうこちゃん


江戸は徳山家にご寵愛を受けたふう姫。。。

元々姫は京の出だったため、

間違えて、4日に鏡餅をいただいてしまったのです。


まちがえちゃったですあせる


f


殿の徳山家高様は、たいそうご立腹をして

ふう姫の長い黒髪を切ってしまいました。



f


嘆き悲しむふう姫・・・



ふうこちゃん


あたちの黒髪返してちょオバケオバケオバケオバケ
ふう姫は・・・風と共に行方知らず・・・足あと



nenne2


かわいそ。ママ、姫はその後どうなったの?



f


こ~んなんなって、現れました!



同じ物


ぎゃーーこわいDASH!



髪3


ママ、怖いから、もうおしまいにしてね。


あら?ふうちゃん・・・頭から妖気が叫び



にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
↑ポチッとよろしくお願いしますわんわん