こんなに伸びて、私の背を追い越しそうな勢いのクレマチス 

慌てて手を買いに行ったが、2メートルの支え棒は太くて、こんな小さな鉢にはさせそうもない。かといって、成長期の今、大きな鉢に植え替えるわけにはいかない。

 

       

          やむなく、紐で誘導することにした 

 

       

 去年買った時は40センチほどだったので、こんなに背丈が伸びるとは思わなかった

 

 

    もっとも、近所の地区センターのクレマチスは3メートルほどあって、

           天辺に花が咲くので、写真が撮りづらい

 

     

      3年前に苗を買って枯らしてしまったクレマチス

 

さて、今年は花を付けるだろうか乙女のトキメキ