横浜市歴史博物館の前を通ったら、思いがけず白木蓮の開花まであと一息だった乙女のトキメキ

 

  

 

ここは、私の知る範囲で白木蓮の開花が2番目に早い場所キラキラ

一番早いのは川淵川沿いの、河津桜の隣にある桜

 

それにしても、春に先駆けて咲く木蓮は、待ち遠しいものだ。

あちこちに白い清楚な花が咲きだすと素直に嬉しく、わくわくする。

そして、次のような短歌を思い出す。

 

白木蓮の卵いよいよ膨らみて大地の祭り始まらんとす

               松村由利子

 

地球上に初めて花の咲く直物が現れたのはまだ恐竜が生きていた白亜紀の後半で、

そのアルカエフルクトゥスという植物は白い花を付ける木蓮の仲間だったそうだ飛び出すハート

 

 

  

    こちらはわがマンションの木蓮だが、開花はずっと先なのでこれは過去の写真

 

  

     これもわがマンションのものだが、葉が出ているからコブシか?

 

  

       これは我が家から2分の公園にあったコブシかな?

 この2本の大樹は公園の内側にあって全然邪魔にならないのに、数年前に伐採された

 

   

    こちらは、上の公園のはす向かいに建つ障害者の方達が営んでいるカフェ

    ここの木蓮も毎年楽しみにしていたが、どうも伐採されたようだ