写真が湯気で曇っていたショボーン 青味は大根の葉

 

1月にジャガイモ、鱈、ベーコンのスープを作ったが、牛乳を用意するのを忘れた話を書いた。

その時、牛乳の代わりに使ったのが、下の写真のチーズ。

 

 

 

このチーズでコクは出て、なんとか食べられたのだけれど、

ちゃんと牛乳で作ろうと思って、なかなかチャレンジできなかった。

 

今日のお昼、やっとリベンジを果たそうとしたのだが…

何も考えずに朝食にベーコンを使い切ってしまったえーん

 

というのは、昨夜の水炊きの余りにご飯と卵を入れて雑炊を作りかけたが、

何か赤味がほしいなと思ってうっかりベーコンを入れてしまったのだ。

 

でも、ベーコンが無いとコクが出ない。

それで、どうしたかってはてなマーク

残っていた雑炊から、ベーコンをお箸でつまみ出して、

洗ってスープに入れた爆  笑

(幸い、塊肉のベーコンを賽の目に切っていたので、雑炊から取り出すのは簡単だった)