咲き誇っていた満州ゆかりのあさがおい、白い縁取りがある大輪

 

いろんなお友達に種を分けてあげると約束していたのだが…

 

       

   今や、零れ種から生えた丈が10センチくらいの茎から花びらに亀裂の入った小さな花が

   かろうじて咲いているだけ

 

      

        これはスカーレットオハラだが直径2センチもない

 

     

      もともと小さかったヘブンリーブルーにも負けている

 

せめて種を取ろうとしたら、種はみんな飛散してしまっているのだったえーん

 

 

  

 横並び真ん中の鉢三つは、それぞれカサブランカ、チューリップの球根等を埋めたのだが

 芽が出たかと思ったら全て朝顔だったびっくり

 

こうなったら、これが伸びて種になるのを待つ!?

 

        

 

ところで数鉢の朝顔の根を引っこ抜いたら、こんな一本が残ったので、

草だと思ってこれも引っこ抜いたら、立派な種に繋がっていたびっくり

 

慌てて埋め戻したが、ウンはてなマーク

桃だった?

アボカドだった?