亡くなった母が、私の振り袖を捨てたと言っていたが、

きっと田舎の蔵にあるに違いないと思っているキョロキョロ

 

その田舎の家は父母が亡くなって、今では空き家になっている。

家財一式置いたままだというので、

振り袖を探しに行こうかと時々思うのだが、

なかなか蔵という所は怖いのだもやもや

 

       

         蔵の後ろはこんな山だから、さらに怖いのだ

 

小学生の時、何度かいたずらをして閉じ込められたが、

1階は米やら豆、石臼などが置いてあって暗かった。

2階には小さな窓があるので、急な階段を昇るのだが、

奥の方は暗くて恐ろしいモノがいるような気がして、

窓の近くに座り込んで泣いていた。

 

奥の方にはいくつもの長持ちがあって、

祖母の機織り機も見えていた。

その辺りには人間でないモノが潜んでいそうで怖かった。

また、蛇とか鼠とかも怖かった。

 

もっとも、夏越の祓の名残だろうか、夏に畳を全て上げて大掃除をする習慣があって、

家族総出で働いたので、お昼ご飯は蔵の扉を開け放ってそこでお昼をたべたものだった。

 

この蔵は、後年、母屋から離れた父の寝室を建てて、蔵とⅠ階を扉で出入りできるようにしていたが、蔵に入ってみることもなかった。

 

今でも一人で蔵の2階に上がるのは、やっぱり怖いネガティブ

 

  

       こちらは怖くない、我が家の今朝のベランダ