いただいた絵ろうそく

 

月ごとに違う絵が描かれた12本セットの絵ろうそくキラキラ

 

綺麗なのでもったいなくて惜しみ惜しみ使っていた。

 

ときどきろうそくの火が飛び移って火事とかのニュースを見るので、

線香に火を移した後は、部屋を出るときに蝋燭の火を消すようにしている。

すぐ消すのは味気ないので、

日に3回さす目薬をここでさしてまぶたを押さえる間、ろうそくを灯したままにしている。

 

あるとき、朝顔の絵ろうそくに火を付けて、目薬をさした。

まぶたを押さえる時間は100数える間、

目を開けたら立っていた蝋燭が消えて、蝋燭立てに溶けたろうそくがどろりとまとわりついていたガーンもやもや

 

驚いて、ストップウオッチを押して100数えてみた。

2分半だった。

いくら猛暑とはいえ、2分半でろうそく一本溶けてしまうなんてムカムカむかつき

くろちび黒サンボの虎たちが「ぐるぐる回って溶けてバターになったのを思い出したが、

バターのように黄色くはなかった爆  笑