今年もこんな新鮮な釜揚げしらすをたくさん送ってもらった

 

        

            さっそく食べたしらす丼がこちら

 

予告無しに届いたので、準備をしておらず、寿司飯にショウガをすりおろし、しらすの上には

紫が美しいかいわれ(スプラウトというのかな?)を彩りに刻んで散らした。

かいわれのシャキシャキの歯触りもけっこう効果的で、美味しかったキラキラ

 

        

こちらは、同封のレシピ通りに作ってみたが、紫のかいわれの方がおいしそうショボーン

寿司飯にごまと刻み海苔を散らし、その上にワケギとしらすをたっぷり。

その上に卵黄を乗せる。

ワケギに集中して大葉を買ってくるのを忘れた(;゚ロ゚)

ショウガが好きなので、ごまと海苔の上におろし生姜も乗せた。

見た目は地味だが、こちらも美味しかった飛び出すハート

しみじみと季節を味わった♪

 

 

                    江島神社

 

ところで数年前、娘と江ノ島の水族館に行った。

お昼は江ノ島に渡ってしらす丼を食べると決めていたので、お店に直行。

ところがお目当てのお店には長い行列がキョロキョロ

 

水族館に戻ってもう一度ゆっくり見たかったので、

仕方なく空いている別のお店に行った。

それが全くの外れで、おおきな丼に量は5分の1ほどガーン

それにお味噌汁がついて1,200円だったかな、

それでもおいしければいいのだが、どちらも不味かったムカムカ