新茶のティバッグ

 

 

京都在住の知人から、宇治の新茶のティバッグを送ってきた。

先日は、別の人から静岡の新茶をもらった。こちらは普通の茶葉で。

 

どちらもおいしく頂いているのだが、カフェインに弱いので、

新茶は朝だけ、昼夜は番茶にしている。

 

うっかり3時に甘いお菓子ショートケーキ飛び出すハートなので紅茶を、などと飲むと、もう夜が眠れない(>_<)

 

昨日は朝、静岡の新茶を飲み、お昼前に届いた宇治の新茶ティバッグを飲んだら、

てきめん、夜中に目覚めて目がさえてしまったえーん

 

で、思い出して五味太郎さんの絵本を数冊引っ張り出した。

子供達が小さいときは、読んで聞かせたり、一緒に読んだりした絵本だ。

絵がカラフルでシンプル、文章も機知に富んでいる。

 

       

 

内容もほとんど覚えているけれど、それでも見ると楽しい。

 

昨夜はこの中の「正しいヘビの長さの測り方」の頁を眺めながらクスリと笑ってしまった。

そうして、いつの間にか眠っていたキラキラ