先日買った柏餅  

 

この頃、お惣菜専門店のピザが気に入って、通りがかると買ってしまう。

先日はピサを買って会計に並んでいたら、レジ横にある柏餅が目に付いた。

白あんがあったので、ついでに買って帰った。

 

食べてみると、中身はなんと小豆の赤いあんこえーん

 

もう食べたし、白を買ったつもりだけど間違って赤を選んだのかなと思って諦めた。

 

しかし、気になる。

念のためレシートを見てみたら、しっかり白あんと書いてある。

 

それでまあ、食べてしまったから返品とか交換は無理だけど、

いちおう話しておこうと、今日もピザを買って、聞いてみた。

 

そしたら何と、小豆を潰したあんのことを「白あん」というのだそうびっくり

ええっ~、今の今まで白あんとは、白味噌のあんこのことだと思っていたけどえーん

 

 

       

 

さて、話変わって電子辞書、

左の辞書を使っていたが、枠が剥がれてぶらんぶらんするのでテープで修理して使っていた爆  笑

そしたらこの間から文字がぼけて、意味をなさなくなってしまった。

さすがにテープを巻いて使うのは無理だったかと観念して、

今日リサイクル屋で右の白い電子辞書を買ってきた。

 

白い辞書に電池を入れて日付の設定等をしているとき、

もしやと閃いた(遅すぎた)笑い泣き

ピンクの辞書の電池を入れ替えたら、なんと普通に動くのだった。

 

さて、この新しい辞書をどうしようキョロキョロ

 

       

             

お次は、コピーの話

今日、スーパーの端っこのコピー機でコピーをしていたら、

最初の5,6枚、左のような黄色い紙が出てきたびっくり

黄色というか、半世紀ほど前の紙が日焼けしたような色だガーン

 

私は目が悪いので、とうとう色がおかしく見えるようになったのだろうかと

わが目を疑った。

でも、やがて右の白い用紙が出始めて、

私の目のせいではないことが分かった。

 

トラブルの際の連絡先の電話番号ががコピー機には書かれていたが、

まあ読めるので、諦めて戻ってきたが、さてなんでこんな用紙が出てきたのだろう!?

 

だれかがいたずらで古い用紙をトレーにいれたのはてなマーク

それとも、ドッキリカメラはてなマーク!!