6つくらいあるデパ地下のレジ、売り場の棚と棚に挟まれているので列の最後尾はどこか、

見極めるのが難しい。

 

先日、比較的空いていそうな端っこの列に並んでみた。

 

これが他のレジと比べてなかなか列が縮まらない。

 

皆さん、たくさん買い物をしているんだなと見ていたら、レジの手前に

「包装うけたまわりレジ」?だったかなあ、

要するにお店の人が買った物を袋にまで入れてくれるレジだった。

それで、ほかの列より時間がかかるのだ。

 

自分の番が来て、リュックなので自分で入れますと言ったが、

買い物籠の中身を移すとき、綺麗に包装してくれた。

 

私は不器用なので、たとえば冷凍の魚の粕漬けとか油紙の袋に入れるとき指を汚す。

ところが油紙をきっちり折りたたんで汁が出ないように止め、保冷剤を入れてビニール袋に包んでくれる。

お寿司のパックも保冷剤を乗せてビニール袋にしっかり包んでくれる。

 

無料だけれど、いつももったいないから保冷剤は断ることが多いが、

こうやってもらうのも楽でいいかなと思ったことだった。

老人だけでなく、体の不自由な方もたくさんいらっしゃるから、

いいことかなあと思うが、

さて、次回、ここに並ぶかどうかキョロキョロ