自分が間違った操作をしたのだろうが、どうにも扱いにくいのでカメラを初期化した。

 

  

       

ところで、先日池の畔で撮ったニセアカシアだけれど、植物図鑑と照らし合わせてもニセアカシアで間違いは無いようだ。

 

     

 

すると、ニセアカシアだと思っていた近所のこの木は何だろう?いかにもマメ科の葉っぱで樹皮はゴツゴツ。

気になってモヤモヤしてきた。

 

               

 

公園の前に4本植わっているのだが、クリーム色の地味な花で、よほど気をつけていないと咲いていることに気づかない。

池の畔の花のように白くて華やかでいい香りがしたら、通る人も見上げるだろうに。

 

 

  

             八月頃、地面の向こう側に散っているのがこの木の花びら

 

            

                    9月頃、こんな実がなる

 

ニセアカシアにもいろんな種類があるのかな?