先月、寺戸さんを偲ぶ会の後寺戸さんの弟さんに教えられて立ち寄ったのは「Blue Bottle Coffee(ブルーボトルコーヒー) 清澄白河ロースタリー&カフェ」という有名店だったびっくり(ブログを読んだ友人が教えてくれて、やっと分かった)
 
本社はカリフォルニア州オークランドで、清澄白河店は4年前にオープンした日本の1号店なのだそうだ。創業者ジェームス・フリーマンは元クラリネット奏者だという。
 
知らないと言うことはおそろしいえーんそういうことにてんでうとい私は、なんでこんな遠くて、住宅街の中の工場のようなお店にわざわざ行くのか、とっても不思議だった。(きっと同行の5人は皆さん分かっていて、分かっていないのは私だけだったのだろう)
 
清澄白河店はオークランドの本店に習って場所も建物も選ばれたとか。道理で工場のような建物も内装もアメリカ風だったのだ。多くのお客さんが熱心に店内をカメラに収めていた理由もやっと分かった。
 
                     
カップのギリギリまで注がれていて、受け取ってから自分の席に着くまでこぼしそうでヒヤヒヤだった!!
 
ところで、近々法事に京都に帰るのだが、ブルーボトルコーヒーの関西一号店が南禅寺近くにあるという。店舗は京の町家を改装して作られたという。時間があったら立ち寄ってみようかな。