我が家の換気は居室は24時間換気、浴室、洗面は局所換気がが行われています。

設備は以下の感じです。
 
 
24時間換気1種
1階、2階それぞれにマックス社ES1200の換気設備がついてます。
微風で決められた量(0.5回/h)を換気します。
 
 
キッチン タカラのシロッコファン オフェリア標準品
料理中に使う換気扇です。
強で500 ㎥/hとかなり強力
家じゅうの空気を吸い込む勢いです
 
 
洗面所
24時間換気の計算から外れる、局所換気となる場所です
小さな独立した排気用換気扇プロペラファン(マックス社)がついてます
室内側に小さな網戸?つきです
50㎥/hという微力な換気性能、湿気対策
 
 
タカラのお風呂 リラクシア
24時間換気の計算から外れる、局所換気となる場所です
天井に換気扇がついてます、湿気対策
使うときは窓、ドアを閉めた方が良い換気ができるそう。
 
 
リビングに給気口
マックス社の差圧ダンパー付給気口があります
建物の内側へ空気を引っ張る力が働くと機械式で開き、給気されます
空気が外から入ってくる
ちなみに玄関ドアが開くと可動します、これがないと玄関ドアが重くて開かない
※マンションでよくあるそうです
キッチンの強力な排気をショートサーキットを作る事で相殺する設計です
 
以上です
 
 
困ったのはキッチンの強力な換気扇をまわしますと、、、
洗面所の排気ファンから外の空気、風が入ってくるのです。
排気ファンが給気口に切り替わります(笑)
 
※ティッシュ当てるとわかりますガーン
 
洗面所の排気ファンは常時スイッチを入れてあり、
排気しているはずなのですが、
キッチンの換気扇の吸い込む力が強いためか、逆流しています。
調整用の差圧ダンパー付給気口もあるのですが、カバーしきれていない模様。
カバーしきれない分が洗面所の排気ファンを通して空気が入ってくる。
 
そしてこの空気の逆流によって
排気口から次々に虫が入ってくるのですゲロー
※実際には網戸が屋内側についていますので、
  網戸にたくさんの虫が吸い付けられてます。
  外灯、洗面室から漏れる窓の光で虫が寄る→排気口が虫を吸い込む→網戸に張り付く
  自動虫取り機真顔
 
どうしよ笑い泣き
 
【追記1】
 結局、高気密、24時間換気、キッチン換気、局所換気(湿気対策)
 それぞれ独立した仕組みとして考えられ、また計算されているので、
 総合的にどうあるべきかが考えられていないみたい。
 それぞれは良い製品、システムなのですが爆  笑
 
【追記2】
 とは言っても、そうこうしてるうちに虫が入ってくるので、
 どうしたものかと調べる。
 ・洗面所の排気口、建物外側(換気口屋外)に虫よけネットを張る(外側でガード)
  →要定期清掃、ネットをつけるとが溜まります、最悪換気できなくなります。
  →24時間換気1種はネット付け厳禁のようです。ダクトが埃で詰まります。
 ・洗面所の排気ファン網戸に市販のフィルタを張る(内側でガード。網戸の掃除、楽になるかな?)
 ・洗面所横の窓を開け、キッチン換気扇の給気口とする(排気ファンからの逆流は無くなる?)
 ・洗面所の排気ファンを閉じる(テープでふさぐ。無かったことにしてしまう。もったいないけど完全封鎖)
 ・洗面所とキッチンは引き戸で仕切られているのですが、引き戸は気密性が高くありません。
  この引き戸の気密を上げる(隙間をふさぐ)事で壁化し、
  キッチン換気扇の影響を洗面所の排気ファンが受けないようにする。
  簡単に言うと、引き戸は必ずしめ隙間を「毛付すきまテープ?」でふさぐ。
  ※毛付すきまテープ標準でついていますが、これを強化、もふもふ状態にしてみたらどうだろうグラサン
 ・キッチン換気扇を強で使わない、弱で使う。
  単純に吸い込む力を落として、洗面所への影響を減らす。
  換気が終わったらすみやかにキッチン換気扇を停止する。
 
 ・複数を組み合わせ、運用で何とかしたいです・・・笑い泣き
 
【追記3】
どの程度で逆流が収まるのか試行錯誤
 ・キッチン換気扇を弱運転
 ・洗面所とキッチンの仕切り戸(片引戸)を閉める(密閉空間にする)
 ・浴室と洗面所の間のドア(浴室ドア)を閉める(密閉空間にする)
  上記のように閉じられた空間にし、排気の力を弱めたところ
  逆流現象が止まりました爆  笑
  脱・自動虫取りハウス!
 
  強力なキッチン換気扇(シロッコファン)を使えないのは残念ですが笑い泣き
 
換気口からコウモリがはいることがあるそうです。
  着脱式のネットがあるとよいのですが
 
【追記4
イェーのアフターと、換気扇屋さんに相談した時の話。
 
私:虫が風にのってやってきます、どうしましょ?
イェー(HM)のアフター:担当者から連絡させます!
→結果、連絡は無い滝汗
 
私:虫が風にのってやってきます、どうしましょ?
換気扇屋さん(受付担当):
 24時間換気なのに洗面所に換気扇を付けるなんてどうかしてるぜ真顔
私:えぇ!滝汗どうしたら・・・
そのあと数日経って・・・・
換気扇屋さん(責任者):先日大変失礼しました、撤回させてください。
このおうちは高気密でして、このようなことはよくあr・・・・
ハウスメーカーの設計さんへは提案もしており・・・・
私:結局、運用でなんとかするしか無いですね真顔
換気扇屋さん(責任者):ハイ笑い泣き
 
【追記5】
イェーのアフターがやってきました。
 
イェーのアフター:換気扇というのは窓を開けて使うものです。
           それで負圧を避けて、虫の吸引を避けてください。
            以上。
 
私:ハイガーン
 
 
以上