今日も訪れてくださり ありがとうございますおねがい


今日は、何もないお休みを久しぶりに過ごせましたコアラコーヒーお茶コーヒードーナツ


庭の花・・

最近は、良く雨が降るので 水やりをすることもなくて、ほぼ ほったらかしでしたキョロキョロアセアセ


いつのまにか 春は訪れていて..


季節を間違えず 植えっぱなしの ミニスイセンが 黄色い花を咲かせてくれていました



ラッパ水仙も つぼみが膨らみつつありました



沈丁花はピンクがやっと咲き


白は数輪咲いただけで、蕾がまだ固いです


雪柳 


クレマチスも芽吹いてました


ふきのとうは とうがたってました汗うさぎ

あーざんねん




┈┈┈┈┈┈おにぎり┈┈┈┈┈┈



最近は 時間のある時にお米を 量って 各々ビニールに入れています



昔 忙しく働く友達がやってましたが、そのときはへーと思ってみていました、炊く前にカップでパパっと計量するだけだから さほど手間ではないのですが、やってみるとかなり 時短になりオススメですよウインク


それから、この前テレビで、お米を炊くのを 料理人の人が、研ぎ方炊き方を 教えてくださっていたのですが、へぇーと思ったのが、


カップで計る1合は 誤差があって、正確ではないそうで、キョロキョロ上差し


正確には、1合は、150g  なんだそうです


なので、美味しいお米を炊くコツは、お米を量ることから・・とおっしゃられてました


わたしは、これを聞いてから 計りで量ってみたら 確かにカップで量ると150gではなくて・・


計りで量ったお米を 炊飯器で、炊くようにしたら ご飯が美味しい気がして・・

✨️🍚🥢(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"


今は、計り機能もある 便利な炊飯器とかもあるのでしょうけどね..


それから、その家、家によってだと思いますが、みなさんは いつも何合づつ炊かれてますか!?

まとめて炊く家もあると思いますし、食べる量も違うので、ここは ほんと いろいろでしょうけどね


うちは。2.5合で・・これが ベストでして


朝は夫しかご飯を食べず そして お弁当を作り あと、お昼は ご飯はわたしが食べたり食べなかったりで、夕飯だけなので、 2.5合を1日で食べ切る感じです


たくさん食べる家庭からしたら、少ない感じかな..

中途半端にご飯が残っていると、お茶碗にとって次を炊いたら みんな 炊きたてご飯を食べたいのでねぇ赤ちゃん泣き


このぴったり加減が難しいです真顔


お米の袋分け 良かったら1度やってみてください!

楽ちんですよ指差し          

(作るのは ゆとりのあるときに・・  ウインク)            



最後まで読んでくださりありがとうございました


皆さまの今夜が 今日が 安らぎの日となりますように昇天




なんだか ちゅんちゃん 小さい子の先生みたいセキセイインコ青セキセイインコ黄