今日も訪れてくださり ありがとうございますおねがい


今日は、仕事終わりの 帰りに..


明日から3日間おこなわれるとうかさん の福昌山 慈善院 圓隆寺(ふくしょうざん じぜんいん えんりゅうじ)に 一足先にお参りに行ってきました。


コロナの影響により、3年振りの開催となりますおねがい


大祭は1620年(元和六年)五月に始まったとされており、約400年に渡り「稲荷大明神」は「とうかさん」として崇敬と親しみのうちに現在に至っております。なお、「稲荷大明神」の御神体は大祭の3日間のみ御開帳されます。


広島に夏の訪れを告げる祭りで、浴衣祭りとも呼ばれ、広島地方のゆかたの着始めとなっています。


ほんとに、浴衣を着た 女性が多いですよ~ニコニコ


えびす講・住吉神社祭りと並んで広島の三大祭りに数えられる「とうかさん大祭」です。指差し



お写真お借りしました


何度か 訪れたことがありますが、 とても人が多く参拝者の方の行列に驚いてお参りできたことがなくて..

今日は、 前日に、お参りを先にさせていただこうと思ったのですが、 お寺の中は、 ご準備の方かな..関係者以外 今日は入れませんでした。赤ちゃん泣き

正面の外から、手を合わすだけ お参りをさせていただきました。おねがい

やはり、混み合っても お祭り当日に行きたいなぁと 思ってしまいました..

雰囲気は、とても良かったですよ..ひらめき


いつも 運転しつつ車窓から見ていましたが..

今日は 歩いて..散策しました

良かったら、お祭り前日の写真ですが..

雰囲気を..どうぞ指差し













左手、正面が お参りするところです。


わたし、じつは、今日の今日まで、とうかさんの名前の由来といいますか、稲荷をとうか..と読むことを知りませんでした。 


「とうかさん」とは広島市中区三川町円隆寺の境内に祭られる稲荷大明神(とうかだいみょうじん)のこと。
稲荷を(いなり)とよまず、音読みで(とうか)とよんだのが名の由来と言われている。
古来より、庶民の間で親しみと崇敬から「とうかさん」とよばれるようになった。  
ひろしま文化大百科より引用


このすがすがしい 感じから..想像もつかないほど 大勢の方が明日は押し寄せて来られるのでしょうね。ニコニコ


神様が、これからも未来永劫 輝いていらっしゃいますようにお願い✨ とお祈りしました。おねがい


最後まで御付き合いくださり ありがとうございました。おねがい



皆さまに、そよ風のごとく 楽しいこと 嬉しいことが訪れますように~🍃🍀*゜☆。.:*・゜