ふうのお薬 | 風花と一緒

風花と一緒

トイプードルの風花とかぁさんの日記


台風11号

最初は『広島を直撃』のような進路予測だったけど

通り過ぎれば

随分東のほうを北上していった。

庭周りをあれやこれやと片付け、植木鉢のお花さんたちも

家の中に避難してたんだけどね

まぁ『備えあれば憂いなし』ってことで



みなさんのところは大丈夫でしたか?




今日はふうのことを書きますね



ふう

今はとっても元気です

『今』

と言うのも

数日前まではちょっと心配な状態でした


てんかんのお薬を飲み始めて6ヶ月

最初は『コンセーブ錠』25mgを一回1錠 一日2回で

2ヶ月間発作を抑えてられたんだけど

4月の始め頃 1回 発作が有り

それから40日後に

一日に3回もの発作を起こして

一回は1分ほどなんだけどね

ちょっと大変

で追加のお薬です

『臭化カリウム』 液状のお薬です

一回0.5ml 1日2回

わずかな量なんだけど副作用が・・

もの凄く元気がなくなってしまって

びっくり

3回飲んだところで即中断しました

ほとんどの場合副作用は出ないらしいんだけど

ふうには合わなかったんです

で、代わりに

『エピレス錠』10mgを一回半錠 一日2回を追加

これで落ち着いてくれることを祈りましたが


やっぱり約1ヶ月(35日)後

立て続けの4日の間に3回も

次は『フェノバール錠』30mgを1回1/4錠 1日2回を追加です

これも一般的によく用いられてるお薬のようなんだけど


またまたふうには合わなかったですあせるあせるあせる

今度は

運動障害

ふらつきが酷いんです

今までヒョイって簡単に上がれてたソファーにも

上がれません

お散歩も殆ど歩きません


飲み始めの頃には多少副作用が現れるかもしれないんだけど

ふうは特別に敏感なのかもです

で、



フェノバール錠1/4錠分よりも

少ない成分ということで

液状のお薬で微調整です

1.5ml

イチゴ味で美味しいらしいんだけど

飲ませ方が下手なのか

噎せたりして大変です


このお薬を飲み始めて10日目くらいで

やっと

やっとです

いつも通りのふうに戻りました



そう

元気なふうです

今日はいっぱいお散歩もしましたようれしい

元気になれば

なったで

うるさいほど

ワンワン吠えまっくってるんだけどね

まぁこれは元気な証拠

嬉しく感じられます


それからもう一つ副作用があるんです

それは

食欲が異常に旺盛なこと

元気が無かったときも食欲だけはもの凄くあったので

3週間ほどで200グラムも増えちゃいましたドクロ

200グラムといえば

人間だと4キロにもなりますよね

大変です

こちらの副作用も収まってくれますようにお願い


そして発作の間隔が

1日でも多く開きますように願うばかりです