ネコの里親さん探しをした時に

感じたこと…




なかなか、

いや全然引き取れるという方がいなくて…

頭では解るんです。

先住がストレス感じたら可哀想だよね

アレルギーも酷くなると困るしね

お金もかかるし

手間も増えるしね

命を安易に迎えられないよねと





でもなんかモヤモヤするしょんぼり

犬2頭飼いで、子どもはアレルギーあるけど

どうにかウチで飼えないかと私が悩むのに

ネコ飼ってるお家がどうして「いいよ」と

言ってくれないの????




みんないろんな事情や何かがあって

断っているのに

なんだかネコのことを「いらない」と

言われているような悲しさがあって

自分はそんなふうになりたくない

みたいな。

ちょっと怒ってもいましたあせる





数日モヤモヤ、ムカムカして

うーん、この感じなんかおかしい・・・




しばーらく考えていたら、

怒ってるの私か?何か違うような…

そう思った時、先月受けたクリスタルヒーリングで

言われたことを思い出しました。




「人なんてって思ってるところないですか?

橋の上から川を見ている無表情な男の子が

見える」と。




言われた瞬間思い出しました。

数年前にヒプノセラピーでみた

ヨーロッパのような石畳の街で

裸足で薄汚れた服を着た女の子




たぶんどちらも私の過去世。

親もなく、食べるのもやっとななか

人扱いされずに悔しい思いや

悲しい思いをしたんだろうと想像します。




「そんな思いを、ヨーロッパ旅行で

回収しに行くのかもしれないですね」

と言われました。

旅先で何も感じないかもしれませんが、

過去世に想いを馳せて「もう大丈夫」と

伝えようと思います。





それから、人と動物との関係において

町にクマやイノシシなどの野生動物が

おりてきて駆除されるなどのニュースを見ると

動物が悪いのか?と。




もちろん怖いです。クマに遭遇したら。

なんだけど、生態系の頂点にいるのは

人間で、手足を自由に使え、考える脳があるのだから

動物と自然と調和できるように

人がやろうよと思う。




無駄に傷つけあい、戦争なんかしてるのは

人間だけじゃないですか?と思う。





そんなことをグルグル🌀🌀考えて

「人なんて」と思ってしまうのは

過去世の影響もあるのかもなぁと思い至ったら

モヤモヤが消えてって

ネコを引き取ってくれたご家族と

飼えないけど、お友達に聞いてくれたり

里親さん決まってよかったと言ってくれた

みんなにありがとうって思えました。




みんな心配してくれているじゃん

喜んでくれているじゃん

何より「ウチにおいで」って言ってくれた

家族がいる






ネコの里親さん探しから

なんだか不思議なところに想いがいって

しまいましたが

自分の中に湧いてくる感情の全てが

今の自分の体験からだけではないことを

知ることができ、

その感情を自分自身で癒し、手離すことが

できることが分かりました。





どんな出来事が、いつのどんな思いや

体験に繋がっているのか

知れるとおもしろいし、

浄化し手離して光に変えることができたら

今の私の大きな力になってくれるだろう。





ネコのことも

過去世に気付けたことにも

感謝です。