お友達が名古屋に引っ越して3年

「行きたい行きたい」と言いつつ

お金が…

休みが…

梅雨は…

暑いのも…

旦那さんが…



そんなこと言って行かないでいたら

いつになっても行けない

行きたいと言いつつ行きたくないのか?

いや行きたい! 行こう!




初日は名古屋駅で待ち合わせ

富士山が見える窓側の席だったけど曇っていて見えず



一部新幹線車内販売がなくなり

“のぞみブレンド”や“こだまブレンド”が購入できる

自動販売機がホームに設置されたそうで

乗車前に購入

出てくるのに95秒、結構ギリギリで焦ったあせる



右上の画面にドリップされている様子が映り

「会いにいこう」の音楽が流れる




名古屋から車で移動

伊勢神宮外宮



お昼を過ぎていましたがそれほど人が多くなく


『豊受大御神』

天照大御神のお食事を司る神様

衣食住をはじめあらゆる産業の守り神


『多賀宮』

豊受大御神の荒御霊をおまつりする別宮




のんびりとお参りを終えたら

伊勢市駅前の商店街でお昼ごはん




『伊勢うどん』

コシがなく柔らかい、つゆの色が濃いですが味は濃くない。



『ぱんじゅう』

パンとまんじゅうの合わせ菓子

つぶあん餅入り・伊勢茶・勾玉餅をいただきました


『伊勢茶』

あと味スッキリいい香り











歩いて『月夜見宮』へ

御祭神 『月夜見尊』




こじんまりした場所ながら心地よい空間





夜はホテル下の居酒屋「さかなや道場」

マグロのはらも太巻き

内蔵を取り囲む部位らしい

生ガキなんかも食べましたが写真撮り忘れあせる




翌日は朝早く起きて内宮に行くので

早々にホテルへ戻りました。