今年に入り旦那さんが車の後部座席をフラットにして寝られよようにDIYしました。



このパイプの上に板+マットを載せる



後部座席の次はテーブル


暑くなる前に行こうってことで

犬を連れて桜を見に妙義山へ行きました。



出発は土曜日15時過ぎ、高坂SAで休憩

と、ここでわりと近所に住む娘が幼稚園の時のママ友に偶然再会。

トイレ出入り口付近で立ち話に花が咲きました

(当時1歳くらいだったママ友の末っ子が高校と聞き時の流れをしみじみ感じた私)



しもにた道の駅のそばに桜の綺麗な場所がありました






夜ごはんは、旦那さんが調べた「コロムビア」へ

(画像お借りしました)


メニューはすき焼きのみ

牛肉・豚肉・鶏肉・イノブタ肉

イノブタ食べちゃいました〜

臭みもなく美味しくいただきました。



帰りに見たら、芸能人のサインがたくさんあって

『孤独のグルメ』の撮影もあったような有名なお店でした。



寝る場所は、道の駅みょうぎ

場所確認した後、近くの温泉行ったら営業時間終わってた笑い泣き(入る気満々だったのにーー)

さっさと道の駅に引き返して、寝る準備



後部座席をフラットにしてマット敷いて寝袋用意して完成(写真忘れた💧)

寝るには早いので本でも読もうかと思ったけど

カーテンがほぼ用意できて居なくて。車内灯点けると外から丸見えあせる

まぁのぞく人もいないんですけどね、何となく落ち着かなくて早々に就寝しました。




寝ごごちはというと寝るには寝れたけど、旦那さんが動くと直ぐ分かるし、犬は外の声に反応して番犬モードになりそうで…うーん、慣れればもっとぐっすり眠れるかも。。



翌朝は、どんな時も朝は苦手な私を置いて、旦那さんは早くから犬の散歩にいってらっしゃいました。

で、朝ごはん食べる場所を見つけて移動。

さっきの場所でもいいんじゃないかと思うけど、こだわりたい方なので笑






こんな景色を見ながら、旦那さんが仕込んできたホットサンドで朝ごはん



食べたら、妙義山さくらの里へ移動です。


ちょっと雰囲気耶馬溪に似てる〜



むかーし来たときは、見下ろすと山にさくらがいっぱいで、なんてキレイなんだーーーと感動したんですが、今回はちょっと来るのが早かったかも…。

山一面桜ではなかったぐすん




散策を終え、思ったのと違ったなぁと思いつつ帰路につく途中「しだれ桜の道」(里だったか?)という看板を見つけたので行ってみる事に、





用水路脇にしだれ桜が満開でキレイでした。

青い空に薄ピンクの桜、水の流れる音とウグイスの鳴き声のコラボが美しく日本っていいなって思いました。



今回お土産には、マンナンレバーなる物を購入。

こんにゃくの加工品で、塩ふってすりおろしたニンニクと胡麻油で食べるとあら不思議⁉︎レバ刺し!!!

というこんにゃくです。


たべたら確かにレバ刺しっぽい気もする。

でもこんにゃくって知ってるからなんか頭混乱する〜🤣

もはや、レバ刺しってニンニクと胡麻油の味が美味しいのかとも思えてきました。

おもしろいお土産でした。