金曜日の午後旦那さんからLINE

「日曜日、お葬式で仙台行きます。」

ふーんそうなんだとしか思っていなかったのに



土曜日の午後話しているうちに

旦那さん何も言っていないのに

仙台→牛タンいいなぁ

仙台って子どもの頃に行っただけで何も覚えてないな

伊達政宗の銅像見たいな

と、脳内おしゃべりが始まって



「日帰りでいいから私も行きたい。牛タン食べて観光したい」と言うと

「結構バタバタして疲れるよ、銅像の所も何もないし」と言われましたが

「日帰り行ってみて大変だったら2度とやらなければいい。やってみないと分からない」って事で急遽仙台へ





行きは“はやぶさ”

駅でパンとコーヒー買って車内で食べながら

長距離の新幹線久しぶりで楽しいウシシ



車内アナウンスで「最高時速は320kです」と聞けば

「へぇーキラキラ

車内販売来たら(買わないけど)「まだやってるんだ。

昔の新幹線のお茶って旅してる感あってよかったよねキラキラ

トイレ行けば「便座が暖かったよ〜キラキラ

ってワクワク。楽しいーーーー♪




仙台駅からは、るーぷる仙台なる観光名所を周るバスで瑞鳳殿に向かいます。

この日は混んでいて臨時バスが出ていましたが、それでも座れず汗







伊達政宗公墓所『瑞鳳殿』へ向かいます

ここは生前、伊達政宗がホトトギスの初音を聞くために訪れた場所だそうです。






色鮮やかで煌びやかです✨✨

屋根の上の龍や装飾の動物はみな口を開けているのと

閉じている阿吽の二対になっています。

阿吽は、阿は修行の始まり、吽は修行の終わりを表しているそうです。



こちらにあった資料館には政宗公の復元したお顔がありまして、目鼻立ちのハッキリしたお顔立ちのようでした。



灯籠と苔が美しい(写真がイマイチか)


ずっとこんな緑がたくさんで深呼吸してゆっくり散歩が心地良い場所でした〜