ブログサボってる間にもう3月あんぐり

日記・備忘録のような感じなのでまぁいいかな

直近のところから記録していくとします。




2月、沖縄へ引越した友達に会いに行ってきました。

私は沖縄へ20年以上行っていなかったので行きたいところへと言われ

斎場御嶽(せーふぁうたき)と、辰年だから龍神のパワスポ。それからソーキそばのリクエストをしました。



行きの飛行機はたぶんコレだった。


   画像お借りしました(先端の黄色しか見えなかった)


スターウォーズラップ。

機内アナウンスで、C3POとR2-D2がアナウンスしていましたよ。



3時間移動すると飛行機沖縄は暖かく上着いらず

空港で友達2人と合流してまずは、斎場御嶽。



御嶽(うたき)とは、南西諸島に広く分布している「聖地」の総称。斎場御嶽は琉球王国最高の聖地。




ここのいくつかの場所で祈りを捧げていたんですね

静かに静かに見学してきました。




御嶽をあとにランチへ

山の茶屋楽水さんへ


車を降りて少し山を登って行きます。

あーキレイ飛び出すハート




海を見ながら食べられる席

とっても気持ちがいいお店。ゆっくりお茶したいジュース



海ぶどうと島豆腐が入った“さちばるそば”

ジーマーミ豆腐も旨い〜




お次は「ぬちまーすの塩」のsalt factoryへ




ここの周りに見学ポイントが。

果報バンタ

幸せ(カフー)岬(バンタ)の意



この海岸には満月の夜、ウミガメが産卵にくるそうです。




エネルギーが通る道龍神風道

心と体の健康、新しいことに挑戦する方、人生をパワーアップしたい方に最適なスポットだと書いてありましたので、たくさん風浴びてきました




最後はぬちまーすの塩

雪?小麦粉?くらいさらっさらの塩

ぬちまーすの塩は、他の塩に比べてミネラルが多くギネスに認定されているそうです

ぬちまーすの塩ソフト食べるよね〜♪