北海道に着いたらレンタカーを借りて

旭山動物園へ出発




旭山動物園にはオオカミが見たくて来たのですが

同じくらい見たいカバが、朝早い時間に活動しているとの事なので先にそちらへ




ここでは水中でのカバを見ることができます



かわいい飛び出すハート 想像以上にかわいいーーー❤️

こんなに軽やかに動くなんて

ずっと見ていられる

これ見たらカバ好きになる人増えると思う




エゾヒグマ館は、柵の中と外に渓流と繋がる池があり、池の中には魚も泳いでいます


運が良ければ魚を取る姿を見れるのかも




このヒグマの「とんこ」小さい時に母グマと人里に下りてきて、母グマは駆除され残った小グマをどうするか協議の結果、旭山動物園が引き取ったそうです




自然が守られ、実り多い豊かな森や川があれば

人里に下りてくることもなく

親離れの日まで一緒に過ごせたのに




地球上に暮らしているのは人間だけではないこと

他の種も生きるための場所や食べるものが必要で

暮らしがあることを忘れてはいけないと思いました





そしてオオカミ




最初に見にきた時は3頭とも横になって動かずでしたが、もう一度来たらみんなウロウロ歩いてる




オオカミに会いたいと思っていたので感動

はぁ〜カッコいい目がハート




オオカミに会いたい会いたいってずっと思っていたけど、きっかけはなんだったろうかと旅行の前に考えてみたんです

で、きっとコレだと思うのが





『ムツゴロウとゆかいな仲間たち』

私はこの番組が大好きで、王国に居る動物の名前を覚えるくらい見ていました




その番組の中で、動物王国でオオカミ犬を迎えて一緒に暮らしていくということがあり



子どもの頃は、オオカミはお話の中に登場する動物であって、動物園にいないから絶滅していて生きているオオカミはいないものだと思い込んでいたんです




それが生きていた

それから「いつか会いたい、この目で見たい」と夢みていた気がします




あまりこの事を人に言ったことがなかったのですが

たまたま「何かしたいことありますか?」と聞かれた時に頭に浮かんだのがオオカミで




質問した仲間が「夢を叶えに一緒に行きましょう」と言ってくれて今回の旅行に。




オオカミに会いたいなんて、もしかしたら「何それ夢?」って笑う人もいるかもしれないけど

自分が叶えたいならどんなことでも夢だと語っていいんだと思えたし、




自分にはそれを叶えるお手伝いをしてくれる仲間がいることがとてもとても嬉しかったです






旭山動物園の行動展示は、シロクマやアザラシで有名ですが、その他の動物の檻の中も(全てではないかもしれませんが)コンクリートではなく土に木や草が生えていて小高い丘のような高低差があったりで




自然の中で生きられない分、せめてその生態に合った暮らしができるようにと考えられている動物園だと思いました。