G7広島サミット(先進国首脳会議)が始まったようです



サミットで各国首脳にお土産を渡すらしく

その中に再生紙のメモ帳があります




コレ、広島に集まった折り鶴を再生紙にしメモ帳として循環させたものだそうです

(他にも学校の卒業証書になったりしているみたいです)



広島平和祈念公園には毎年1000万羽(10トン)の折り鶴が全国から届き、以前は保存するだけでしたが




折り鶴を使って何か出来ないかとの取組みが始まり、折り鶴から再生紙へと生まれ変わることになったそうです




毎年毎年1000万羽も届いていたら保存するだけでも大変ですよね

かと言って平和への願いを込められたものを捨てるわけにもいかず…のところで

誰もが使える再生紙へ👏👏

いいなぁ。。





で、そんな広島サミットにゼレンスキー大統領が来るとか




平和を願う地に(どこでも平和を願っていますが)今現在争っているところの大統領が来るのか?




「我々(ウクライナ)は平和を願っている、平和のためにロシアと戦うんだ」 ですか?

それって平和なんですか?

自国民だけ平和で幸せなら相手はどうなってもいい?




なんか違う気がします。

広島ではサミットに対してのデモが行われていますが、報道は少ない。




今でもアメリカ人の多くは

核兵器を使ったから、あの戦争が終わったんだと言う




アメリカが核爆弾を落とされて、こう言われたら納得できるんでしょうか




納得できないと思うんだよなぁ

ではどうするか考えていかないといけないのではと思うのです。