今日、次男が成人の日を迎えました。




次男は、長男と違ってよく笑い

よく泣き、よく歌う




大きな目をキラキラさせて、何でも楽しめる子でした。




次男の明るさと優しさに

何度も助けられていたような気がします。




子どもたちが小さかった頃

3人を連れて歩いていると




すれ違うおばあちゃんに

「3人大変ねぇ。でも大きくなったら良いからね。すぐだから頑張って」

と何故か何度か言われていました。

(スゴい疲れた顔してたんかな)





その時は…ホントすぐですか?まだ10年以上ありますけどネガティブ

と、心の中でぼやいていました





が、いざ成人を迎えた今になると




大変だったことよりも

楽しかったことや

いっぱい笑ったことが思い出されて




あの時のおばあちゃんたちの

言ってたことは本当だったなぁと思えました。





いっぱい心配したりもしたけど

あんまり意味なかったかも





これからは、心配よりもたくさん信頼しようと思います






私の心配で、彼の未来を曇らせないように