11月29、30日広島へ行って来ました。




1日目は、宮島・厳島神社〜岩国・錦帯橋




広島空港から、リムジンバス50分で広島駅。




ホテルに寄って荷物を預け、直ぐに駅へ




広島駅からJR山陽本線で宮島、

宮島からはフェリーで宮島口へ。





…遠い。




いやぁ、宮島って観光地なんだから

空港から特急とか、せめて広島駅から快速とかあってもいいのでは?と思いました。




今回の旅行の相棒、長男は乗り物が少々苦手なので、グッタリしていました。





厳島神社の大鳥居は

70年振りの大改修が、つい最近終わったばかり





鳥居の片方は樹齢700年の楠木




キレイだけど、あいにくの雨

残念すぎる。






この紅葉も晴れていれば

もっとキレイだったろうなぁ。




そして今回の旅行の目的

揚げもみじ饅頭をいただきます。




揚げちゃうってどうなのよと思っていましたが、美味しかった。




宮島のあとは岩国へ行く予定でしたが

雨で山の紅葉も見えないし、




雨の中、錦帯橋渡るのは…と思い予定変更

広島駅に戻り、原爆ドームへ行くことに





路面電車乗り場へ行く途中

消火栓?被曝した当時のまま残されていました。






路面電車は、見るのも乗るのも初めて。

隣に座ったママが子どもに





「…パパお仕事じゃけ」と言っていて

おぉ広島弁〜指差しと嬉しくなりました。







原爆ドーム





ゾワゾワがとまらなかったのは、

ここのエネルギーのせいなのか




それとも、ここでたくさんの人が亡くなったと私が意識しているからなのか。





どうしてこんなことになってしまったんだろう…分かるはずもなく、納得できる答えもないけれど考えずにはいられませんでした。