まず、スーパーマーケットでかいです。
日本のホームセンターくらいです。
私の住んでいるイギリス、カンタベリーは留学と観光で経済が支えられているためか、スーパーでは色んな国のお弁当が手に入ります。
こんな感じの棚が10列くらい全てお弁当コーナーです。
棚の列は国別にわかれています。
だいたいここで昼食を買って、学校で食べるのですが、いっつもどの国のお弁当にしようか迷っちゃうほどいっぱい。
ちなみにJapaneseのコーナーはちっちゃく、お寿司しかない上、寿司ネタもちょっとあやしいです(ツナとか焼いたサーモンとか)
それでも私はよく寿司をたべてます。ネタよりも米がまずいです。
料金は一食550円くらいかな。物価のわりには安いと思う。
お弁当以外の食材コーナーでは、日本食は、うどん(生)、そば(乾麺)、インスタントラーメン(イギリスでは出前一丁がメジャー)、醤油、わさび、緑茶があります!
うどんやそばがあっても、つゆやだしはありません。味噌はないけど、Chineseのコーナーに甜麺醤やコチュジャン、豆板醤、豆鼓醤があるので、大好きな麻婆豆腐は作れそうです!
ところでイギリスのごはんはまずいと良く言われますが、まずいには違いないですが、正確には食べることがあまり大事な時間だと思ってないんじゃないかと思います(ティータイムは大事です)
たぶんだけど、本気出せばもっとおいしいもの作れるんじゃないかと思うんですが、それよりも効率の方が大事なんじゃないかなぁ。
これが私の家ででたある日の夕食。
パンとジャガイモのスープ。家庭の料理はちょっとさみしい。でもレストランに行くとこれでもかという量が出てくる。家庭料理は効率的に、週に一回はレストランで豪勢に行こうぜ!って感じなんじゃないかとおもってる。
そろそろイギリスに来て一ヶ月。いよいよ慣れてきて、生活を楽しもうとする余裕がでてきました。
そこで、ホストマザーにキッチンの使用許可をもらい、お弁当を自分で作ってもっていくことにしました。
会社務めの時は後半3ヶ月くらいはちゃんとお弁当つくってたんですよ!こっちの食材で何ができるか!見たことない野菜をどう攻略するのか!楽しみ。これで不足しがちな野菜をしっかり取りたいな。

