阿蘇日帰り旅・後編 かんざらしとパワスポ神社巡りの続き | Fuuの、ととのう日々。

Fuuの、ととのう日々。

ツラい更年期障害も笑ってネタにして乗り越える!
おんせん県・大分でココロと体をととのえる日々を綴ります。ゆけゆけオバちゃん、ドンとゆけ♪

 

前回のブログで「誕生日のプレゼントをもらった」

と書いたら、皆さんからおめでとうのコメントを頂きました。

ええっ 驚き 

誕生日のことは特に意識せず、サラッと書いたので

思いもよらなかったことに驚きました!

ありがとうございます😭

いつも周りの人を祝ってばかりの

主人公になれない体質のジャスフィフ・Fuu!笑

これからも人さまのフォロー役をして世の中のお役に立ちたいと思ってます~

そして、今さらですが

いつもこんな拙いブログを読んでくださる方、いいね!やフォロー頂いている方、

本当にありがとうございます!!!!

これからもヨロシクお願いします にっこり

 

 

 

前回からの続きです

 

 

 

 
やっぱり熊本は水が豊かなイメージですね。
 

わぁ〜苔生してる!
 
 
 
この一帯は ” 旧女学校跡 ” というところでして、
昔の女学校の校舎がお洒落なお店に生まれ変わっているのです。
 
ですが、こちらは本日お休みでした… 無気力
アンティークな雑貨屋さんです。
 
 
 
さて、この ” 旧女学校跡 ” にある
湧水かんざらしの店 結 さん で
ずっと食べてみたかった
” かんざらし ” を食べてみることにしました!
 
人が多くて近くで写真が撮れなかった・・・
右の奥が かんざらしの店 結さんです

 
 
過去に訪れた時は
肌寒い時期が多かったので
気になりながらも食べたことがなかったのです。
 
 
「かんざらし」とは・・・
古くから長崎県島原市で作られてきた郷土料理だそうです。
白玉団子を湧水で冷やして、蜜をかけて食べる
夏のスイーツです よだれ
 
 
 
こちらは飲食するスペースに壁やドアなどの仕切りが少ないので
半分屋内
半分お外
って感じがして
自然を感じながら食べられるお店なんです。
 
 
今日はとってもお客さんが多くて
お店の方、大忙し 煽り
 
お店の方って
おばあちゃん2〜3人と
おじいちゃんが1人なんですよ(多分)
 
 
先に注文と支払いをして
番号札を持って席で待っていたのですが
「すみませーん、ずっと待ってるんですけど・・・」
と、申し出るお客さんがいたり、
下げた食器もなかなか片づけられない様子で
なかなかカオスな状況・・・
 
 
Fuuと友人二人、同じことを思っていました
… いっそ、手伝っちゃおうかしら… 真顔 」
いやいや!勝手なことをしちゃいかん!
 
 
暑い時期にこちらに来られる方、
時間に余裕を持って来られたほうが
良いかなと思います にっこり
なかなか注文したものが出てこなくても
気長に待って欲しいです💛
こちらは飲食店ですが、
癒やしの場でもあると思うのですクローバー
 
あっ!来ました!
 

 

 

 
かんざらし(黒みつです)ニコニコ飛び出すハート
 
あっ!
近くにある扇風機の風で
きな粉が飛んで行っちゃう〜 爆笑
待って!飛んでいかないで!
と、手でフタをする笑
扇風機があっちを向いた瞬間にきな粉をかけるぞ…
今だ!えいっ
その上から黒みつをかけて、からめて…飛ばないように…
「んー ラブ おいし~い飛び出すハート
 
 
あ、写真の
上にある赤いのは
お団子ではなく
プチトマトです~
 
 
 
「はい、流し素麺ですよー」
小さなお子さん連れのお客さんに
お店のおじいちゃんが素麺を運んで行きました。
 
友人1「子どもは流しそうめん好きよね~」
友人2「・・・流し素麺って、誰が流してあげるんだろう?」
Fuu「うーん?自分達で流すんじゃないのかなあ??」
 
おじいちゃん「はい!流すよ~!」
 
えっ!お店のおじいちゃんが
素麺を流してくれるんだ!!!
Fuuと友人達、大爆笑 爆笑笑い
 
おじいちゃん「はい、次、流しますよ~にっこり
友人達「おじいちゃん、楽しそう〜飛び出すハート
いやいや、それを見ている私達が一番楽しそうやわ 爆笑
 
あー、楽しかった!
おじいちゃんに癒されましたドキドキ
 
 

 

 

 

そして2つ目のパワスポ

国造神社 へ!

 

 
 
 
 
 
 
 
 
午前中に行った、宝来宝来神社は
ぷちテーマパークのような楽しさがあったんです。
えーっと…ここでは太鼓を2回叩いて右回りに進んで…ドンドン!
え?このボタンを押すと録音されたご祈祷が流れるの?ではポチッとな…
え?この天狗様にお参りするとぽっくりいけるの?
それはぜひぜひ…
なーんて具合でした
 
 
こちらはまた全然違って
静かで厳かな感じの神社でした。
 
なんとなくなんですけど、
ああ、自然とは
とても人間がかなうものではないのだなと
改めて感じました。
人間なんてちっぽけなものですよね
 
 
 
 
そして、まだ少し時間があったので
行ってみたかった 阿蘇神社 へも!
あの熊本地震があってからは来ていませんでした。
 
 
ぺしゃんこになった姿をニュースで見て
悲しくてたまらなかったけど
ああ、新しく建てられたんですね😢
工事はまだ続くようですが
よかった、よかった…
 
消しゴムマジックで消していますが
お参りされている方多かったです
 
 
こちらにある、縁結びの松 ” 高砂の松 ” 
松の周囲を2回まわると良縁があるそうです。
ご縁があるようにと回るオバちゃん達 私たち…
老人ホームで再婚するからねっ
 
 
 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符 むらさき音符 ピンク音符
 
 
 
楽しかった熊本・阿蘇日帰り旅
もう大分に帰る時間になりました。
 
運転もしてもらってありがとう〜
 
 
帰りの車の中。
 
Fuu「…宝くじが当たったら
かんざらしの店をやろうかな…
 
缶コーヒーを飲んでた友人が
吹き出しそうになってました🤣
 
いや、やるで!
宝くじが当たったらかんざらし作って
素麺も流すで!!
楽しみにしててなっ