おはようございますクマムシくん


今日は朝から絶不調ーー魂

今朝は5時に起きてから

2度寝できておりませんチーン

ちなみに、眠りについたのは

おそらく1時頃。。


昨日はきっちり焼酎2杯までに

とどめたよ電球


それにしても眠すぎる、、

この眠ーい、重ーい、だるーい

をどうにかしたいゲロー


仕事休みたいな…。

そろそろリフレッシュの時期かな…真顔


昨日は、仕事休みで

家計簿(PCに入力してる)を

見直していたのだけどーー財布


2人暮らし、ペット、生活費平均って

検索しても中々知りたい部分の情報が

出てこなくてーー凝視


固定費は含めずに

(※家賃、ローン、決まった支出が固定費)

変動する生活費の平均が知りたいのっ真顔


ウチの家計事情が平均からみて、

どこが多くて少ないか?を知りたい。。


まぁ、個々の家庭でそれぞれだろうけど

それは置いといてーー

とりあえず、ウチがどうなのかが知りたい。


固定費抜きで人間2人と

猫ふたりの生活費23~25万ってどうなの??

ちなみにウチの食費は

9~10万くらいだけど、、(外食含む)

酒代除く!


食費3万とか4万でやってる人スゴすぎるし

ありえないのだけどーー

しかも、家族4人とかだよっっポーン

でも、居るって事は有り得るのよね滝汗

中国産とかの野菜使うんかな凝視??


あと、ペット費用は

アニコム損保から平均出てたのだけどー、、

年間1にゃんあたりかかる費用の平均は

16万だそう電球


ウチは1にゃんあたり、

12,000円~13,000円が年間平均だった猫

なので、ニャンズ達の生活費で25,000円

とかだよニコ


そ、それが家族4人とかで

食費3~4万ってさぁ………ゲッソリ

無理ーーーーっっ笑い泣き


まぁ、極端ではなくて

平均が知りたい訳よ。

食費だけではなく、トータルの

生活費ってのがね真顔


友人とその話しした事あってー

その子のところも食費10万って

言ってたしー(3人家族)電球


あとの生活費といえば

酒代、被服費、日用品、美容費

交際費、ペット費用、娯楽費、特別費

交通費、趣味費くらいかな


というふうに、家計簿で項目分けしてる。

んで、食費の出費が生活費の中で

割合が高くて生活費全体の

3割~4割だった電球


家計簿を付け始めて4年目だけど

コロナ禍は、外食もしないし

外出も減りまくって、かなり

抑えられての生活費年間平均

18万~21万。


その代わりと言っちゃなんだけど

酒代増えたし、サブスクも増えたよねアセアセ


とまぁ、色々と昨日は

考えてて、今後どう改善しようかと

調べていたところ。

調べても、しっくり来ないからモヤモヤもやもや


誰かーーー私にも出来る節約とやら

教えてくれぇーーーお願い


では、長くなったので

昨日の食事内容ナイフとフォーク

朝ごはんコーヒー

・焼き鯖寿司二貫

・コーヒー2杯


昼ごはんおにぎり

・お素麺3束を2人で。

つけダレ・・麺つゆ、すりゴマ、オクラ、長芋

なめこ、大葉、ネギ、生姜

間食寿司

・焼き鯖寿司三貫


夜ごはんステーキ

・蒸し鶏

・サニーレタス

・サムジャン

・大葉

・長ネギ

・カニ缶と豆腐と小松菜のかきたまスープ

・檸檬堂350ml半分

・木挽ブルー2杯

てな感じになりました〜もぐもぐ

蒸し鶏はレタスに

巻き巻きして食べたよーウインク


昨日は、福井の焼き鯖寿司を

解凍したのでー、、ちょこちょこと

食べたよだれ

美味しかったけど、

まだ1貫だけ残ってるなーー汗うさぎ


さぁて、今日のにゃんこちゃんあしあと

いつかの兄猫ハートハートハート

今でもダンボール大好きだねニコニコ飛び出すハート

まだひとりっ子の顔してる目がハートキューン

可愛いなぁ〜〜ラブラブラブ

それではみなさま

今日も良い1日をお過ごし下さい猫しっぽ猫あたまクローバー