ジエノゲストを飲み始めて55日が過ぎました。

先月は15日間、今月は20日間を過ぎてもまだ不正出血があります。さらに最近なんだか貧血のような症状(息切れや動悸、頭痛、胃の不快感)まで現れて不安になっていました。

元々、子宮筋腫も卵巣にも問題はなく、どちらかといえば子宮腺筋症?的な状態からのジエノゲスト服用で、とにかく貧血を止める目標でした。

が、服用し始めたら、生理出血量も期間もいつもの3倍ぐらいだし、いつもないはずの不正出血が続いて不快指数が爆上がり。いらんことしたかもなぁと後悔してます。

ジエノゲストをやめれば不正出血は止まる?



そんな気持ちで先週の血液検査結果を聞きに行きました。


結果は、


ヘモグロビン→12.0

鉄(Fe)→85

フェリチン(LA)→12


全く問題なし。

マジかーこの不快な違和感はなんなのー!!!



その昔(3年ぐらい前)、3ヶ月貧血の治療し改善したあとも何故か貧血症状の様なのが続き、内科から紹介してもらった婦人科に行った。更年期障害かと思われていたが、ホルモンは全く更年期に達してなくて、恐らく自律神経が乱れてるんではないかと言われた。


同じ感じだよ。

まさかこれ、自律神経なのか⁉️

しかも、この後初めての急性膵炎になったんだよな。同じ道は歩みたくない。。。



今回の婦人科の先生は、

「もしかしたらジエノゲストの副作用かも。更年期障害と同じ様な症状がでることもあるよ」

とのこと。

ホルモン系の薬飲んでるんだからこうなるんではないかとは思ってたけど、50日前後から症状が出るってちょっと困惑。


「とにかく不正出血止めたいね。薬変えようか」

というわけで、レミルナを処方することに。


とりあえずは2週間。

どうなるかな?



レミルナは完全にホルモンを操る。

圧迫骨折3回した母は脊椎のみの骨粗鬆症だから心配なのだ。

もし不正出血が止まってても更年期症状がひどくなってたら、薬をやめたい。

うまく伝えれるかな?



個人的には治療はしなければよかったと今は思ってる。生理を止めることで何か弊害がでることは何となくわかってた。ホルモン剤に弱いのよ、私。先生は大丈夫っていってたけど、生理痛もむちゃくちゃ酷くはなかったし、過多出血の域もそこまでではない。

ただ、定期的にくる貧血がひどくなるとかなりしんどいので、貧血だけを治したかったんだよね。

なかなか難しい。そう簡単に身体は思い通りにはならない。


頭痛いなー



膵臓に問題が出なければそれでいい。

貧血あっても酷くなったら鉄剤飲めば治るし。

生理痛もないと言えば嘘になるし、出血量も昔に比べたら増えてる。けど、自然が1番なんではないかと今は思う。

頭痛いの続くと滅入るし。今までなかった症状は不快でしかないから。



薬飲み続けたくないなー

膵臓の薬も本来なら飲みたくない。

膵炎後に飲むのは理解できるけど、何にもない時にも飲むのはちょっとなぁ。薬に頼りたくないんだよね。だから、勝手に1日3回を2回にしてる。全く飲まないと違和感が大きくなった気になるのも、精神的ではないかと思う。



何かにつけて弱いんよね、私。

ほんと強くなりたい悲しい




けど‼️

やってみないとわかんないことあるよね。

今はなんだか後悔してるけど、経験することは失敗ではない。どうせもうちょい歳取ったら薬飲まなくても更年期障害期間に突入する。

それの予行練習をしてるとしよう!

悪い様に考えない。

これは私の経験の一部なんだな!

色々体験してこそ、私の人生!

もっといっぱい体験するぞー‼️楽しむぞー‼️