私は年に何度か鉄欠乏性貧血になる悲しい

鉄剤を1ヶ月ほど飲めば基準値まではすぐに戻るんだけど、3ヶ月後ぐらいから調子が落ち始め半年以内でまたもヘモグロビン10を切るようになってしまう(さらにフェリチンは底値)。


消化器内科的には何にも問題はないとのことで、あまり取り合ってもらえない。

婦人科じゃないの?と言われるだけちょっと不満


かと言って不正出血もないし、卵巣や子宮にも目立った問題はない。あえて婦人科的に言えば、子宮腺筋症と言えないこともないかな?レベルで。そういや、ここ3年ぐらいちょっとずつ出血量は増えてる気はしてた。けど、生理痛と呼ばれるのはないんだよなー(次女出産時に左足に静脈瘤ができてそれは毎回うずく。けど痛み止めを飲むレベルではない)。



そんな中、婦人科の先生の提案で、生理を止めてみることになりました。


何度か提案されて、一年延ばし延ばしにさせて、ホルモン検査の結果により閉経までまだ5年はあるとか言われたから、一度試してみるのもあり?という感じになった次第です。




『ジエノゲスト』




ホルモン剤ですから、飲む前はドキドキでした。けど、そこまで体調は崩れず、大丈夫そうかな。

(不妊治療のときとかホルモン剤にはほんとお世話になった。けど身体が辛かった記憶しかない)


ただ、飲み始めたら過多出血だと思ってた以上の出血があった。生理を止めるためにありえん量の出血をする。貧血なるやん!と思った。びっくりだよ。


初めの4日間ぐらいはすごかった(普段は2日で止まるのに倍)。それから6日間も普通ぐらいにある(久々の出血量。今まで過多出血だと思ってたけど、違うかったんかもなあと思えた)。そしてさらに5日間。ないと言えば嘘になるような微妙な量が残る(嘘ー終わらないー😭)




と、そこで再診日。



忘れずちゃんと飲めてることと、量は減ってきてることを確認してもらい、継続を決定。

初めの3ヶ月は不安定が多いらしい。



再診する前、もう止めようかと思ってた。

夏場の過多出血はムレるしカブれるし、いいことない。しかもずっとナプキンをつけてないと心配だし。一気に減ってきたからよかったけど、減らねば貧血逆戻りかも?!と心配になってた。


次の生理期間にまた大量出血するかも知れないとか。けど、先生は止まれば楽ちんよ!と。

不安しかないけど、止まれば泳ぎに行ける!体力つけるために泳げる!それだけを目標に頑張るんだー😤

あれ?なんか趣旨変わってるーw



何より「なんかあったらすぐ連絡して!」と言ってくれる先生に全信頼を寄せる。困ってる私に寄り添ってくれる医師の存在は心強い。



ジエノゲストを飲んで、IPMNが大きくなったりしないかとか意味不明な個人的な心配もあるけど、貧血がなくなったら生活はしやすくなるよな。けど、急性膵炎なったらまた戻ってしまうんかなぁ。食べれないと厳しいよな。



生理のせいだけで貧血起きてるんではないとは思ってる。脂質に気を使いすぎて、バランスよくしっかり栄養を取れてないんだろう。生理を止めてどれぐらい変わるんだろうか?

まあ、息切れ、動悸、くらくらさえなくなればこっちのもんだニコニコ


良い方に変化していきますように、祈るばかりです🙏にっこり🙏