〜2024年6月検査結果①の続き〜


血液検査結果のあとは、

造影剤CT検査の結果。



膵臓が落ち着いてるのか、嚢胞も気持ち小さく、そして主膵管は7ミリ→5ミリになっているらしい

膵嚢胞2cm前後、主膵管5mm拡張。

前回みたいな不思議な検査結果だったが、主膵管が元に戻ることはなかった。


↓不思議な検査結果



今回は、CT画像でも目視出来るぐらいの拡張と嚢胞はしっかり残った。嚢胞付近の拡張はかなりしてるように見え、嚢胞から膵頭部にかけての主膵管も目視出来るぐらいには拡張してるよう。


しかし、今は炎症もなく血液検査結果も落ち着いてるから、とりあえずまた3ヶ月後。9月はMRI-MRCPです。





ここからまた振り出しかあ。

今回は結構厳しいなぁ。

前回主膵管が元に戻ったから15ヶ月もったんだろうから、次は半年ぐらいだろうかな。年末あたりにまた急性膵炎になるのかなぁ。

前回みたいに、急性膵炎後すぐにERCPしてたら拡張解けてたかも知れんやーん!とか早めにERCPしてたらぶよぶよのアレを洗い流せたかもやーん!とか素人的には考えちゃう。しかし、先生によって治療法ちゃうし、ERCPってそんな頻繁にしたらあかん検査なんやろうしなぁ。

それともやはり膵頭十二指腸切除に近づいているのかな悲しい



と、なんだかモヤモヤが残る結果となりました。







けど、仕方ない!

あるんやから!仕方ない!

共存!共存!



今は元気やし!動けるし!

左肋骨下には違和感はずっと残るけど、耐えられない痛みではない。

一応脂質には気をつけてるけど、何でも食べれる!


もしかして、私の膵臓は膵炎を起こした後、身体をイイ様にリセットしてくれてる?(感謝ニコニコ

けど筋力も削ぐから、腰痛→坐骨神経痛がひどくなってて(老化とも言う)困るとこもあるけどなーw







とにかく!

今できることをしよう‼️





いつ急性膵炎になっても大丈夫なように。

次なる時はヤバそうな気しかしないので、

その時後悔しないように。



家族も私の持病(急性膵炎)にちょい慣れてきたから、今イイ感じかも⁉️ニコニコ




さー!何からしようか?

楽しみしかないっ飛び出すハート