3月末に3度目の急性膵炎で入院し4月に退院、その2週間後にEUSをしました。

今回はその予後を見る(まあまあ重要な位置付け?)造影剤CT検査でした(3ヶ月おきの定期検査とも被っていて採血もありました)。


造影剤CTと言えば私の中では、急性膵炎にかかると1番初めにする検査で、いつもかなり痛い状態でさせられていました。しかし、造影剤が注入されるとぼあっと温かくなる血管と内臓。これのおかげで少し痛みが和らぐという私にとっては気持ちのいい検査です。吸って吐いてもないし、すぐ終わるし、あとも引かず楽ちんです。けど、水分がイマイチ飲めないので、看護師さんからはいつも心配されてました。



しかし、今回は全く痛くありません!



すでに膵炎は治ってますし(膵臓付近に違和感はありますが)気楽なものです!

なのに緊張はするー。。。(それとこれとは別物なんだな)



私の中では

MRCP→造影剤CT→EUS→ERCP

の順でより中身を診る検査と思ってるので、今回現状維持なら次はMRCPに戻るのかな?と勝手に推測しています。というか、そう願ってます。(MRCP苦手だけどそうなってほしい)



詰まっているはずの主膵管はどうなっているのだろう。まだ詰まってるのかな。

嚢胞壁は厚くなっていってるのだろうか。

CTでどこまでわかるんかなー

CTってIPMN向きなんか?


とか思いながらCTに入りました。



まずは普通のCT。

息吸って止めて10秒を2回。

その後造影剤が入ります。(今回は足のつま先まで熱くなりました。膵臓はイマイチわかんない)

また息吸って止めて10秒を2回。

そして一旦機械が止まりました。終わりかなーって思ったあとに、また回り始めて追加で息吸って止めて10秒を1回。


これでバッチリ撮れてることを祈ります🙏


たまーに見えにくいとか言われることがあるので、しっかり写ってて欲しい。写っていいもんだけでいいんだよーいや、要らんもんあるならガッチリ写ってて欲しいな。

なんかよーわからんってのが1番ヤダー!けど、いつもなんかよーわからんって感じなんよな。そんなもんかぁ、そんなもんかもなぁ。。。



今回もグレーで終わりそうな予感はします。

多分グレーが1番いいんじゃない?指差し

けどやっぱ黒になりたくない?キメてる

うん、黒はヤダ。うーん、ヤダなぁ。よく考えてもヤダ。グレーしんどいけど黒はヤダ悲しい

白になりたい。なれないのわかってるけど、、、白憧れるーちょっと不満



で考えてたら、

今の私が望んでる健康って何だろう?

家族ってなに?に続く疑問です。

私はなにを望んで生きてくんだろう?

望む未来は恐らくすでに決まってる。

抗うつもりはないのに、意思はある。

いや、よく考えると意思すらないのか?

川が流れるように、そこに水がある限り流されて行くだけ。

意思ではなく、感情なのか?私はいったい?


来週の診察までに答えは出るだろうか?



いやいや‼️

何があっても楽しく生きるっ‼️

楽しい未来しか見えない‼️

楽しい流れに身を任せ続けるんだぞ〜٩(๑❛ᴗ❛๑)۶〜飛び出すハート