先々週久々に長女と、今奈良でやっている空海を見に行きたいなと言う話になりました。

次の日の朝、2人共に寝坊しました。

しかも結構混んでるみたいだとSNSで見かけて悩みだし、急遽予定変更。

時間的にも京都に行こうかと。


ここからが悩みすぎる母娘。

行きたい!と思うところがあるようでない。

時間も過ぎてやばいやばい。

仕方ないので、神様カードで神様に聞く!

しかし、そう簡単にはでないよねー(他力本願すぎるもんな)2人で何度も引いて被ってるところに行こう!


で、出てきたのが

『月読命』『大山咋神』『宇迦之御魂神』

で、松尾大社に決定しましたー!



阪急桂から嵐山線に乗り換えて松尾大社に向かう予定が、ふと『鈴虫寺』が目に入る。

思い立ったら吉日!

思わず上桂で降りて、『鈴虫寺』に向かうことにした。長閑な町を歩き、竹の寺・苔寺の周りを彷徨き、鈴虫寺へ。


ああ、懐かしいー

何を隠そうこの寺には24,5年振り4回目。

20代の頃は色々お願いしたなぁ(まあジャンルは恋愛ばっかですが)。

最後に来た時は母とだった気がする。四半世紀をへてまさか娘と来ることになるなんて!

(ちなみに前のお守り持ったままーまた買っちゃったから次来る時は2つ持って行かねば。お願い叶ったらだけどね〜)


門の前で並んで待って、お堂で説法を聞く。

昔も今も和尚さんのお話が面白すぎる。落語家のように流暢に笑いを誘う。人気のお寺だから1日に何度もやってるからだろうけど、いつ来ても面白い。1年中鈴虫が鳴き、一足先に涼やかな気持ちになる。このお寺のウリはこの鈴虫とわらじを履いたお地蔵様が願いを叶えに一軒一軒来てくれるということ。良く叶うと評判ですよ。(願いごとの仕方に意味があるように思う)



そこで今回和尚さんに教えてもらった

『和敬清寂』『即今只今』

笑顔を忘れないように。

喜怒哀楽をしっかり表情に出す。


これからもこれらを忘れず、今を生きます!

人生初の御朱印を購入し、鈴虫寺を後にした。

ありがとう和尚さん!

わらじのお地蔵様、よろしくお願いします!




そしてそのあとは、

『月読命神社』へ。

かなり古い感じでそれがすごく良かった。

しかし、鈴虫寺でも話があったように裏山が崩れてきてていま整備中な感じだった。湧き出してる水も止まってたから、ちょっと残念だったなぁ。

なぜか縁結びに参らずに次に行ったのは悔やまれる。子宝とか安産とか書いてあるから嫌厭しちゃったよー



そして、本命の松尾大社へ。

風鈴がいっぱいで素敵な演出。

こちらの神社は造り酒屋とかの醸造の祖神が祀られている。西を守っている京都最古の神社です。


松尾大社は裏の山も込みですごく威厳がある。奥に滝があるんだけど、そちらは空気感が違った。すっきりさせてもらえた気がする。

 


石を持ち上げてから、一旦置いて、お願い事をして、また持ち上げたときスっと上がったら叶うとかいうやつやってみた。

初め持ち上がらんぐらい重く感じた。で、お願いして再度持ち上げたらスッと上がった!こりゃー願い事叶うぞー!よろしくですよ、大山咋神さまー!


そして恒例のおみくじ。

白虎がかわいくてたまらないー

病気 なおる よき医師にたのめ

→(よき医師の方是非出てきて下さい、お願いします🙇)

つか!恋愛⁉️再出発せよ⁉️


今回、限定の切り絵の御朱印を購入する予定だったのにすっかり忘れて帰った。(6/2のHPで終了したことが書かれてあったので、行ったときはまだあったんだー悔涙)


 

ということで、今回もお昼ご飯にありつけず🥺仕方ないのでコンビニでおにぎりやら買って桂川の土手で食べてたら!


桂川


トンビに襲われた‼️🦅




慌てて退散したわ!

さすが嵐山界隈。自然が豊かだからある光景?カラス🐦‍⬛じゃなくてトンビにだよ!

サルじゃないよ!トンビだよ!

ほんまデカかったし、怖かった。

カラスなんかかわいいもんだと思えました。

恐らくビニール袋。みんな賢いもんな。

なんでベンチがないのか。

自然を舐めたらあかんなー。

ほんといい教訓でした。


今回は嵐山界隈だったのに、あまり混んでなくてしかもほぼ日本人しかいなくて驚きました。電車乗ったらむちゃ混んでたから嵐山はすごい人だったんだろう。ゆっくりできて良かったーニコニコ



というわけで、味しめました。

またどっか穴場行きたいなーと思った次第です。

次こそは奈良か滋賀だなー

まずは寝坊しないように、遠いとこ行くなら時間しっかり決めとかないとだなぁ。

計画的にできないからそこを改めなければ!

がんばろー!