最近、音楽に触れる機会が多い。

先日の渡辺美里もだけど、歌がつくのもつかないのも興味深い。


つい最近まで家族内では「音楽?なにそれ?」とかいう感じだったのに、昨年長女が弦楽部に入ってから方向性は変わった。




私自身子供の頃ピアノを習っていたが、当時はあまり好きではなかった。妹もやっていて私より遥かに上手く弾いていたから余計に。クラシックを聞くのも嫌だったときもある。


社会人になり、雅楽を習いに行ってからまた音楽というものに興味が出た。あのころはほんと楽しかった。雅楽の不思議な世界観が大好きだなぁと思ったっけ。


妊娠期にはマキシム(クロアチアのピアニスト)のCDを聴きあさったなーノリノリのピアノに感動したっけ。(今も好き)

2人目の時は藤澤ノリマサのポップオペラにハマった。

そこらへんで、編曲されたクラシックが好きなんだと気づいたー


子供が小さい頃、聞くのはおかあさんといっしょ!のCDのみ。(いい歌多いのよ〜)



それ以降、音楽からほど遠い生活をしていた。全く聞かないそんな生活。



IPMNが発覚してからまた急に音楽を聴くように。J-POPはかなり変わっていた。

力強い歌い手が好き。元気をくれる歌い手が好き。




そんな時、長女が弦楽部に入部。

昨年は発表会やら何度かいって、弦楽、吹奏楽、管弦楽を楽しんだ。

クラシックの耳馴染みがよく、やっぱ好きだったんだと再確認。



葉加瀬太郎は凄かった。

チェロの凄腕6人も凄かった。

そしてSuperflyに渡辺美里。




音楽はほんとすごい。

みんなに平等に感動をくれる。





そして、今年中学生になった次女が吹奏楽部に入部した。

初のお披露目会があり、1年生だけ、2、3年生だけと聞かせてもらった。やっぱ良かったー♪

1年は自信がなさそうな不安定な感じだったけど、練習3日の割にはちゃんと曲になってて驚いた!2、3年生は勢いと自信に満ちててほんとすごい!上手!


昨年度聞いた合同弦とオーケストラみたいな感動。

音楽聞いて感動するとすぐに涙が溢れる。(おばちゃんやなー)



そしてなんと!

これをプラス3年間聞かせてもらえる!

なんて素敵!

発表会、演奏会、どこまででも聞きに行くぞー!



プロのも素人のも、高校生のも中学生のもいっぱい聞きにいけるー!

音楽に癒される生活!

これだけでも生きてる意味あるよね!




私もなにか楽器したいなあ。

カリンバに篠笛、笙。

やらずにほっぽってる楽器手をつけるかー